札幌ラーメンショー2019今年の店舗は?駐車場は?ラーメンタクシーもあり

スポンサードリンク







札幌ラーメンショー2019、今年の店舗は?!

今年も札幌ラーメンショー2019が開催されます。

今回で第5回目の開催となる「札幌ラーメンショー2019」は、昨年と同様で第1幕・第2幕の12日間を会期として行われます。

全国各地の有名ラーメン店が腕を競い合います。

初夏の札幌を彩るイベントとして定例になってきましたよ。

日 時 第1幕5月14日~5月19日まで  第2幕5月21日~5月26日まで

10:00~21:00(オーダーストップ20:30)<雨天決行>

場 所 札幌大通公園西8丁目

■地下鉄「大通」駅1番出口より徒歩5分

■JR「札幌」駅より徒歩20分

■地下鉄「西11丁目」駅4番出口より徒歩3分

第1幕と第2幕で出店店舗が違うので、目指すラーメン店がある方はご注意くださいね。

第1幕

◯えびそば えび助( 宮城 / 海老醤油 )
◯富良野 とみ川( 北海道 富良野 / 醤油)
◯麺屋 十郎兵衛 ( 秋田 / 醤油 )
◯黄金の塩らぁ麺 ドゥエイタリアン( 東京 / 塩チーズ)
◯麺家 太威 ( 新潟 / チーズ味噌 坦々麺 )
◯ラー麺 陽はまた昇る  ( 京都 / 京都鶏白湯 )
◯ソラノイロ × Mari iida( 東京×札幌 / もち豚 豚骨 )
◯初代けいすけ ( 東京 / 黒味噌 )
◯自家製麺 竜葵( 埼玉 / 塩 )
◯麺匠 真武咲弥( 北海道 札幌 / 札幌味噌 )

 

第2幕

◯新旬屋 本店( 山形 / 塩醤油 )
◯海老麺総本家 地元家×スープカリー奥芝商店( 北海道 函館 × 札幌 / カレー )
◯麺処 若武者 ( 福島 / 鶏白湯 )
◯寿製麺 よしかわ( 埼玉 / 煮干し醤油)
◯ラーメン 東横( 新潟 / 新潟濃厚味噌 )
◯セアブラノ神( 京都 / 京都背脂醤油 )
◯ニセコラーメン 風花( 北海道 倶知安 / 白味噌 )
◯ラーメン 龍の家( 福岡 / 久留米豚骨 )
◯麺屋 政宗( 宮城 / 牛タン塩)
◯麺や廉( 北海道 札幌 / 札幌味噌 )

初出店から過去のリクエスト出店、更にはスペシャルコラボ店まであり、今年も盛り上がりそうです。

北海道勢は1幕3店舗、2幕3店舗の予定ですが、私も食べたことがない店舗があり気になります。

引用:札幌ラーメンショー2019公式ページ

服装や他イベント等の注意点

札幌ラーメンショーは入場は無料ですが、チケット制になります。

全国のセブンイレブンの店頭マルチコピー機か会場内のラーメンチケット売り場にて、チケットを購入の上で各ブースにお並びください。

1杯800円、何杯か食べたい人は複数毎購入が必要です。

当日のチケット売り場は当然ですが、時間帯によってはかなり混みあいますので事前購入がオススメです。

土日は特にそうですが、人気店は長蛇の列になります。

まだ肌寒い日もある札幌は、上着が必要な日もありますので服装には十分ご注意ください。

夜は長袖がないと結構寒いと思います。

 

また、同じ大通公園内の西5丁目から西7丁目では5月15日(水)から「札幌ライラック祭り」が開催されます。

こちらは、札幌に初夏の訪れを告げるお祭りとして市民の間にも定着し、札幌を代表する春のイベントです。

合わせて楽しむのもありですよ^^

 

ラーメンショー専用の駐車場はありません。

「札幌ビューホテル大通公園」内の駐車場、「タイムズ大通西9」、「タイムズ北1西8」、「INJ札幌大通公園ビルパーキング」等が会場に近い場所にあります。

 

更に、今年は5月17日から5月19日まで嵐のコンサートがありこの3日間は札幌市内のホテルは満室で高額なことが多いのでご注意ください。



ラーメンタクシーもありますよ

もしもラーメンショーに間に合わない時間に着いてしまっても、奥の手がありますよ。

札幌市内のラーメン店舗を見つけてそのまま向かってしまってもいいのですが、ラーメンタクシーという手があります。

2018年1月に始まった事業で、札幌ラーメンの知名度をより高めるための事業なんです。

予約もできますし、「さっぽろラーメンタクシー」のステッカーをはっている車に乗車してドライバーにお勧めのお店を紹介してもらうというのもO.K.です。

もしも利用するのであれば、流しているタクシーからラーメンタクシーをさがすのは現実的ではないので予約をしておくのが一番です。

ステッカーが貼ってあるタクシーの運転手さんは「さっぽろラーメンタクシー認定ドライバー」として登録されています。

参加店舗のラーメンと食べて、味やお店の雰囲気等を細かく記述するレポートを提出して認定されています。

ラーメン店の参加は35店舗、ラーメンタクシードライバーは28名。

まだ始まったばかりの試みですが、ドライバーさんを募集しているということは需要があるんですね。

さっぽろラーメンタクシー公式ページ

札幌商工会議所が主体で、行っているのも安心する要素です。

こちらは札幌ラーメン限定になりますが、ラーメン店を自分で探す手間がはぶけますし運転手さんに好みの味を伝えると連れて行ってくれるというのが魅力ですね。

※タクシー代はもちろんかかります



まとめ

私もラーメンは好きですが、太る元なのでそんなにたくさんは食べない様にしています(><)

この時期に、大通公園を横切るとすっごくいい香りがしてきて食べたくなるんですよ。

ラーメンショー自体は日本各地で行っていますが、まだ少し肌寒いくらいの札幌で、ラーメンを食べるのが魅力なのかもしれませんね。

外国人観光客も多いので、日本の庶民の食文化「ラーメン」の魅力を、札幌から全国や世界へと幅広く発信する機会にもなっています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

スポンサードリンク