マンハッタンロールアイスが札幌に期間限定出店・混み具合やメニューは?



マンハッタンロールアイスクリーム(MR)札幌初出店

原宿で人気のマンハッタンロールアイスクリームが札幌で期間限定で初出店しています。

「大通りすわろうテラス」にポップアップストアとして約3ヶ月の期間限定(4/20~7/7)OPENです。

☆マンハッタンロールアイスクリーム 札幌ポップアップストア
2019年4月20日(土)~7月7日(日)の3ヶ月期間限定出店
札幌市中央区南2条西4丁目 大通りすわろうテラス
営業時間: 10:00-20:00

20日のオープン当初からテレビで何度も紹介されており、若者に人気があるのねーとは思っていました。

小学生の娘が行きたいと言うので下見かねていってみました。



混雑状況のレポ

平日の昼間、肌寒い日に行ってみたときは、誰も並んでいませんでした。

まだ認知度がなかったのか、寒かったからなのか理由はわかりませんが平日昼時では閑散としている様子。

写真:平日、お昼の12時頃の様子

ところが、GWに入った2日目に娘を連れて再度訪れたところすごい混雑にビックリ(@@;)

日中の気温が上がり、あたたかかったのもあってアイスが食べたくなった人もいたのかもしれません。

長い行列だったので並ぶのも迷いました。

写真:GW中13時頃の様子

どうしても食べたいということで並び、なんと2時間待ちでやっとGET。

木苺&ホワイトチョコのロールアイス850円です。

平日はとてもすいていたのにお休みに入った途端、待っていましたとばかりのこの行列。

更にはお天気にも左右されますね。

オープンの10時が狙い目の様ですよ。



札幌MRでのメニュー

札幌初出店ということで、今回のメニューは4種類。

1.木苺&ホワイトチョコ

2. メロン(札幌限定)

3. グリーンティオレオ

4. キウイグレープ

 

目の前で作ってくれる♪

以前、原宿のロールアイスクリームファクトリーにも行ったので比較してみますね。

そんなに並んでいなかったので不思議に思っていたのですが、残念ながらもう出来ているものが冷凍庫からでてきたんですよね。

これはこれでインスタ映えしそうでカワイイのですが、アイスクリームがガツガツで硬くて食べるのにとても時間がかかってしまいました。

娘としては作っている過程が見たかったようで、がっかりしていました。

 

そんなことがあったので、MRでは目の前でロールアイスを作ってくれるところが見られて大喜び。

マイナス20℃以下のコールドプレートの上に液状のクリームをのせて作り上げていき、最後にロール状にします。

やはり出来立てロールアイスクリームは、やわらかくまろやかで美味しく言うことなしでした。



まとめ

各メディアでは札幌初出店とはいっていますが、4月の中旬にさっぽろ東急百貨店に6日間だけ出店していました。

また、大通りすわろうテラスのポップアップストアも2019年7月7日までの3ヶ月期間限定出店とはなっていますが、その後の

2019年7月11日(木)〜7月21日(日)には大丸札幌に出店が決まっています。

MR側としては、札幌に固定店舗を出店しようか確認しているようにも思います。

ただ、冬が厳しい札幌ですからこのまま夏のみの期間限定出店ということもあり得ますね。

かなり並びましたが美味しかったので私はリピート決定です。

札幌限定のメロンロールアイスクリームも食べてみたいです。