サッポロフラワーカーペット 2019は6月22日から開催-製作ボランティア募集中



今年もアカプラでフラワーカーペット

北海道庁目の前のアカプラ(北3条広場)で、今年もフラワーカーペットが催されます。

開催日: 2019年6月21日(金)~2019年6月23日(日)

「フラワーカーペット」は、花びらや自然素材を用いて1つの大きな絵を作り上げるイベントです。

札幌では、2014年に第1回目が開催されており、今回で6回目の開催になります。

写真:2018年のフラワーカーペット

近隣地域の方々や市民ボランティアの方が協力して、花びらを広場に敷き詰め色とりどりの絵を制作します。

5月24日(金)まで制作ボランティアさんの募集を行っておりますよ。

詳しくはサッポロフラワーカーペット2019公式ページをご参照ください。

↓ボランティア募集要項はこちら



サッポロフラワーカーペット2019のテーマ

SAPPOROフラワーカーペットは、毎年テーマがあるんです。

昨年は、「HOKKAIDO物語~北の記憶~」でした。

アイヌ文様の様な、ハートやスペードにも見え不思議な図案で楽しく見れました。

お天気が悪く雨や強風が続いて、昨年の制作者はとても大変だったと思います。

 

今年は、「HOKKAIDO物語~MAKE SMILES~

来場される方も製作者の方も笑顔の咲くサッポロフラワーカーペット2019にしたいということです。

ボランティア募集の他に、リーダー養成講座も募集していました。

芸術文化活動やまちづくりにご興味のある方は、楽しいかもしれないですね。

 

また、「ブライダルハウスBiBi」さんでは、フラワーカーペットをバックに記念フォトが撮影できるプランを受け付けしています。

一昨年、その場面に遭遇したのですが色鮮やかなお花の中に白いウェディングドレスが映えてすごくきれいでしたよ^^

周りの方々に見られているので少し照れくさそうなカップルがとても初々しく印象に残っています。

ただね、花嫁さんが肌が出ているドレスで寒そうでした(><)

でも、道行く人たちにも祝ってもらってとてもいい記念ですね^^



まとめ

私もフラワーカーペットの制作に参加してみたいなぁと思っているんですが、金曜日なんですよねぇ。

金曜日に製作して土日にお披露目なので、やむを得ないのですが普通の会社員は無理ですね。

いつか製作ボランティアしてみたいですが、今年も見る側で楽しませていただきます^^

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
◆公式HP

http://www.sapporo-flowercarpet.com

◆instagram
https://instagram.com/sapporoflowercarpet

◆Twitter
https://twitter.com/Sapporo_FC