「マルヤマクラス」10周年リニューアルオープン



「マルヤマクラス」10周年リニューアルオープン

地下鉄円山公園駅直結の商業施設「マルヤマクラス」は開業10周年を迎え、19日(金)にリニューアルオープンしました。

北海道初出店の「スープストックトーキョー」や「らーめん直伝屋」等、新規・改装を含めて15店舗がオープンしました。

新店舗

サンシェル with だがし夢や バラエティ雑貨
 農家の息子/屋台屋亜細亜 洋惣菜、デリカテッセン
ミスターミニット 靴修理、合鍵
スープストックトーキョー スープ、カレー、お粥、デザートスープ
ファットリアビオ チーズ、関連商品
刃物専門 MIYABUN STYLE 刃物、刃物研ぎ
メラーンジュ 雑貨、衣料品
アール&クロス シーズン 衣料品、身の回り品
マティエナチュレ 衣料品、身の回り品
直伝屋 札幌ラーメン

改装店舗

ジュピター 輸入食品、珈琲、酒類
レンレンレン 中華・エスニック料理
タミ 雑貨、衣料品、食料品
チル 衣料品、身の回り品
なにわ書房/カフェ ライナー ノーツ 書店/カフェ

これに合わせて「10周年祭」も開催中です。

「マルヤマクラス」は円山公園駅直結で、食品スーパーから服飾・雑貨、スポーツクラブ、カフェ、医療等の約70店舗がある商業施設です。

食品スーパーであるマックスバリュは他の店舗よりも、お惣菜を多く扱っています。

これから札幌はお花見シーズンに入るため、駅から直結のマルヤマクラスで買い物をしてお花見をするのが定番になっている様です。

札幌市民にはおなじみの「おにぎりのありんこ」他、3月には「農家の息子」もオープンしており、お弁当やお惣菜がかなり充実しています。




「マルヤマクラス」リニューアル後の来店レポ

スープストックトーキョー

スープストックトーキョーは、美味しいから大好きなんですが札幌には店舗がなくて残念に思っていました。

北海道出店1号店です!^^

オープンしたばかりで混んでいるだろうなとは思っていましたが、やはり行列だったので今回は断念しました。

 

美味しそうなスープが見えるキッチンをガラス越しにのぞいて見ることしかできず・・

オマール海老のビスクやボルシチが食べたかったぁ。

イートインスペースも28席あり広いので、次回はたっぷり時間があるときに訪れたいと思います。

北海道札幌市中央区南1条西27丁目1-1マルヤマクラス1階

平日 10:00 – 20:00 (ラストオーダー19:30)
10:00 – 20:00 (ラストオーダー19:30)
日・祝 10:00 – 20:00 (ラストオーダー19:30)
定休日 マルヤマクラス休館日

「サンシェルwithだがし夢や」

「サンシェル」は若い女性を対象にしている、文具、バッグ、ぬいぐるみや小物などを扱っている店舗で札幌市内にはイオンモール等に出店しています。

「だがし夢や」は全国に約80店舗を展開する駄菓子やさんです。

周辺では、小さな駄菓子屋がどんどん閉店していき昨年はウィングベイ小樽に出店していたこちらの「夢や」も閉店してしまい残念に思っていたところです。

それが、うちの娘(9歳)も大好きな「サンシェル」と一緒にコラボということで、さっそく足を運びました。

駄菓子とオモチャと雑貨が混在して陳列されています。

懐かしいお菓子もたくさんあり、大人も楽しめますよ。

ジャニーズグッズもすこしあり、”すみっコぐらし”等のファンシーグッズ、文具もあります。

小さな子から10代・20代の若い女性向け店舗ですね。

娘の目がキラキラしてました(笑)

札幌市中央区南1条西27丁目1-1マルヤマクラス2階

「らーめん札幌直伝屋」

すすきので今年の3月に閉店した「らーめん札幌直伝屋」も3階にオープンしており、ファンにとっては待ってました!という感じの様です。

札幌市中央区南1条西27丁目1-1マルヤマクラス3階



まとめ

マルヤマクラス内に「宮分刃物店」という老舗の刃物専門店があるのですが、こちらはいつも外国人客でいっぱいです。

プロの料理人向けの刃物があることから外国人にも需要があるようです。

「宮分刃物店」をはじめ、すすきのから移転した「らーめん直伝屋」、駄菓子屋とコラボした「サンシェル」、お惣菜が多い「マックスバリュ」等、ここにしかない特徴のある店舗があれば足を運ぶ機会も増えますね。

2009年3月にオープンした「マルヤマクラス」は、「レジデンツ・クラブハウス」という暮らす人々のための施設がコンセプトとなっており年々売り上げを伸ばしています。

目的型(行きたいお店を定めて来店)の店舗を増やすことにより、JR札幌駅前や大通駅周辺の衝動来店(ふらっと店舗に入ること)違い、周辺の住民だけではなくターゲットを決めて出店しているところが成功につながっているのだと思います。

私も円山公園駅はあまり行くことはないですが、スープストックトーキョーがあるのでリベンジしますっ。