札幌でサンタ捜索プロジェクト2018が開始!

今年もサンタ捜索プロジェクト発足

北海道の日刊紙といえば「北海道新聞」。

「道新」の愛称で親しまれています。

2010年から発動しているサンタ捜索チームがあり、毎年「サンタ捜索プロジェクト」の記事があります。

引用:Doshin SANTA SEARCH

隊員は、「存在を信じる心」をもってサンタを追跡。

サンタの謎にせまるために、データ収集や解析、現場検証まで行っている様が新聞記事として連載されているんですよ^^

「新聞社の威信をかけて全力で取り組む!」そうです。

今朝の新聞にも今年のサンタ予報が発表されてましたww

どうしん夢プロジェクト

今の子達は結構さめているところがあり、「最初からサンタなんて信じない」という子もいますね。

小学校3年生くらいだと、信じている子と信じていない子が半々という感じだそうです。

もう少し信じていもいいんじゃないかなぁ。

また、これを読んでいる方はふふんって鼻で笑って読んでいるかもしれませんが、大人も毎日くり返し過ごしているだけではなくて、「夢」をもちましょう!というプロジェクトなのだと思います^^



 

記事の紹介

引用:Doshin SANTA SEARCH

今年は、サンタを見つけるために「サンタアラート」を導入した模様です。

2017年にはサンタの落し物が見つかったり、サンタの身長や体重、何個のプレゼントを配るか等のデータが発表されています。

クリスマスの疑問解消のために「サンタセミナー」を開いたり、サンタ捜索システム「ENTA」の仕組みについての記事だったりします。

写真:サンタの落し物?!

まとめ

北海道新聞が何年もかけて連載してくださっている冬の「サンタ捜索プロジェクト」、すごく楽しい夢のある企画で大好きです。

大人が読む新聞にサンタの記事が載っているとわかれば、子供がサンタを信じてくれます^^

うちの子は小学校3年生です。

この記事を見せると新聞に本当に載っていることで驚いて、「本当に本当なの?(@@)」と顔つきがかわります(笑)

記事は、過去のものもそのまま載っていますので、お子様に見せてみてはいかがでしょうか。

寒い冬に、ほっこりした気分にさせてくれるサンタ捜索プロジェクトのスタッフに感謝です♪

北海道新聞 DOSHIN SANTA SARCH


札幌市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ