北海道ふっこう割で観光支援、旅行狙い時です!

ふっこう割は最大7割引き!

9月に発生した北海道胆振東部地震により、北海道全体の観光業へ大きな打撃となりました。

政府は、風評被害を払拭して観光支援をするための支援策に「北海道ふっこう割」を導入しました。

旅行を割引することで旅行需要を喚起しようということで、81億円の予算です。

道内に1泊以上する旅行商品を対象に、1泊あたり2万円を上限に、最大3泊まで補助する制度です。

引用:観光庁

具体例

★大人2名以上、宿泊料金合計40,000円以上の場合の支援額は20,000円

★大人1名以上、宿泊料金合計6,000円以上の場合の支援額は3,000円

※旅行会社によりますし、先着利用順なので注意が必要です

更に「異なる2つ以上の市町村に宿泊する商品は最大6割引、異なる3つ以上の市町村に宿泊する商品は最大7割引します」とあります。

「複数地域3泊以上|最大7割引、1旅行上限3.5万円迄」

★1名あたり旅行代金30,000円以上の場合の支援額は21,000円

こちらも具体例をあげてみます。

・東京からの往復飛行機代

・1泊目ー札幌市

・2泊目ー小樽市

・3泊目ー千歳市

3万円以上にかならずなりますよね。

こう考えるとかなりお得です^^

発売の決定について

第一弾が2018年9月20日(木)〜10月1日(月)で即完売し好評だったことから、第二弾、第三弾の発売が決定しました。

第二弾は10月5日から開始されていますが、すでに完売のものもではじめました。

第三弾は、準備ができた旅行会社から順次発売とのこと。

毎日更新されている北海道ふっこう割状況はこちら

お得に旅するサイト

旅行会社によって、割引額やサービスがちがってくるようです。

るるぶトラベルは、道東の割引に力をいれていたり、JALでは訪日旅行客向けの国内運賃を値下げしている模様です。

出典:ふっこう割キャンペーンロゴ

まとめ

地震から約1ヶ月経ちましたが、札幌市内に観光客が少しずつもどってきているものの、いつもの様な活気には戻っていません。

ライフラインも交通網も一部をのぞき完全復旧しているんですけどねー。

一人旅でも家族旅行でもこのふっこう割が適用になるのがいいですね。

また、リーズナブルなホテルであっても可能なのが魅力です。

 

私はふっこう割ではありませんが、ホワイトイルミネーションの時期にホテルを予約しました。

同じ市内ではあるのですけど、イルミネーションを夜に見て子連れで帰るのが面倒なだけって話もありますが・・(><)

ちょっぴり貢献できればなと思っています。

この機会に北海道への旅行はいかがでしょうか^^

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ