11月は観光も閑散期と思いきや・・嵐がやってくる!

観光は閑散期だけど

11月は札幌観光では閑散期です。

でも、毎年11月の中旬あたりにはジャニーズの嵐が札幌ドームへコンサートにやってくるんです^^

今年は11月17日(金)~18日(日)の開催とのこと。

東京でチケットをGETできなかった方や、競争率を考えて最初から札幌会場を指定した方がこぞって札幌にいらっしゃるわけです。

3日間で16万人ですからねー。

札幌市にとってはうれしい悲鳴。

札幌ドームへは札幌地下鉄東豊線で向かうのですが最大限の増便をし、タクシーはフル稼働できるよう準備万端。

周りの居酒屋はチケットの半券をみせると「嵐割」なる割引もあるとか・・

毎年、北海道新聞にも嵐のコンサートについてがカラーで載っちゃうわけです。

引用:北海道新聞 2017年11月18日の記事

札幌市内のホテル

この3日間は札幌市内のホテルはほぼ満室になり、高額なお部屋も予約でうまってしまうとか。

ちょっとホテルサイトをのぞいてみましたが、札幌駅前のホテルはほぼ満室でした。

でも、新しいホテルであればまだ予約が取れるかもしれません。

ご参照ください。

札幌市内の新しいホテル、リニューアルホテル2018年前半

札幌市内で小学生添い寝無料ホテル-宿泊費用を節約

札幌で女性一人でも安心して泊まれる格安ホテル

どうしてもとれなかったら、小樽市のホテルを選択するのもありです。

混み具合やお天気にもよりますが、車でもJRでも1時間程でいけます。

服装

11月中旬だと、初雪が降るか降らないかでかなり変わってきます。

とっても微妙な時期なんです。

去年は雪が降った後だったので、靴や服に困った方が大勢いらっしゃった様です。

初雪だとたくさん積もることはないのですが、ツルツルすべることはあります。

心配であれば、空港の売店等で簡易滑り止めが安く売っているので、購入しておくかバックに以下のような荷物にならない滑り止めを購入してしのばせておくことをおすすめします。

ちょっと見た目の格好は悪いですが、すべって転ぶよりは格好悪くないかと・・

防寒着も大事ですが、荷物になるので関東の以南の方は、インナーをお持ちになると違うと思います。

写真:札幌ドーム

まとめ

全国から集まってくる嵐ファンにとっては一大イベントの日になりますね。

札幌市内はwelcomムードです。

すごい経済効果ですもん。

お時間あれば、札幌ドーム最寄駅の福住駅直結のイトーヨーカドーものぞいてみてください。

引用:北海道リアルエコノミー イトーヨーカドー福住店

毎年過熱している気がします(笑)

私は嵐ファンではありませんが、「この日程には札幌出張を入れない方がいいよ」と札幌への出張が多い方に必ずいいます。

ホテル代はいつもの3倍程、それかメチャクチャ安宿しか空いていないらしいです。

一昨年よりは去年、去年よりは今年とホテルの数も増えてきているので大きな問題にはならないとは思いますが、これからという方は早めに予約することをオススメします。