NHK札幌放送局の移転は2020年-北1西9建設中

NHK札幌放送局の現場

NHK札幌放送局が2020年の移転開局を目指している北1西9の現場に行ってきました。

地下工事の最中でしょうか。

最新放送機器等の搬入もあるので大掛かりなんでしょうね。

場所は北1西9,植物園と大通り公園の間にあるヤマダ電機の隣になります。

現NHK放送局

現在のNHK札幌放送会館は昭和34年に建設され、建設から50年あまり経って老朽化しています。

昭和46年に第11回冬季オリンピック札幌大会に向けて増築を行い、半世紀にわたって、情報発信の拠点として役割を果たしてきました。

現在の場所は、TV塔も札幌市役所も近く創成川沿いで緑もある札幌の中心部です。

NHKが新放送局(北1西9)へ移転した後、解体して新札幌市役所が建設される計画となっています。

現札幌市役所がある場所は緑地化される予定です。

新NHK放送局イメージ図

2030年冬季オリンピックの札幌招致、北海道新幹線開業、その前に移転して落ち着いてから放送するという感じでしょうか。

目前には2020年東京オリンピックの中継も担うでしょう。

 

札幌市内の放送局

現在、札幌市内の放送局が新放送局に移転や新社屋を建設しています。

HTB 札幌市豊平区から中央区へ移転2018年9月開業予定

NHK  2020年北1西9に移転予定

HBC 現放送局隣の土地に2018年10月新放送局着工予定

現在は北海道150年に合わせて道内のテレビ局が、放送局の垣根を越えた合同キャンペーンを行っています。

One HOKKAIDO Project