南区-八剣山果樹園で自然満喫!

GW初日の今日はいいお天気だったので札幌市南区の「八剣山果樹園」へ行きました。

八剣山の正式名称は観音岩山というそうです。

標高498m。頂が鋭角の岩を連ねる特徴的な形をしているから八剣山と言われているそうです。数えてみたけど、八剣は微妙な感じです。

年々形を変えていっているんでしょうね。

 

標高が低いわりに高度感があり、短い距離のですが途中で険しい道をたどることになるそうです。

そういった魅力と、植物の種類が豊富なため登山者をひきつけている模様です。

 

今回行った目的は、登山でもなく果樹園(まだ雪が残っており季節には早い)でもありません。

の~んびりと釣りをするためです。

園内にある二つの池で魚釣りを楽しめます!

手ぶらでOK。
【料金】 1竿 500円(エサ付)
釣れる魚:コイ、フナ
営業期間:4月末~10月

・時間制限はナシ(エサが無くなるまで)
(エサの追加は200円)
・糸が切れたり、絡まったり、竿の破損などがあった場合は
スタッフまでお申し付けください。
・キャッチ&リリースです。釣った魚は最後に池に戻してください。

地味ですが、うちの子たちは釣りにハマったようで楽しんでいました。

馬やヤギ、アヒルもいてエサをあげたり、なでてみたりとふれあうことができます。

バーベキュー用のテーブルもあり、山小屋風レストランで購入できるのですぐに屋外のバーベキューが楽しめます。

雨の時は屋内にもテーブルがあるので安心です。

アクティビティは釣り堀の他、乗馬・ラフティングカヌー・キャンプ・ワークショップもやっているそうです。

何よりも、この時期に混んでいなくてストレスなくたどり着けることや、ゆったりとした時間を過ごせる所が魅力でし。

今回は雪解け後の北海道の春を満喫できました。

オタマジャクシが大量に孵っていて、ちょっと気持ち悪いほどでしたが、初めてみた光景にビックリでした。子供たちはおおさわぎしていましたよ。

春を感じることができました^^

秋に来た時はとうもろこし狩りで楽しめたので、今度はサクランボ狩りの季節にきてみたいと思っています。

季節ごとに旬の果物や野菜が収穫できます。

若者カップルから年配カップルまで、そしてファミリー層はキャンプのテントもはっていましたよ。

結構穴場ではないかなと思っています。


まちづくりランキング

札幌市ランキング

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)