西区農試公園東-旧公務員宿舎の再開発 2018年4月現在

かつての琴似公務員宿舎

JR琴似駅から徒歩2分ほどの場所にあった旧公務員宿舎は、廃墟状態となり長い間そのままでした。

昨年夏から再開発が始まり2017年12月の年末に行った時は、15棟すべての解体がおわり更地状態。

今年の2月末には、5,6軒の戸建てが建設していたのを確認しましたが、今日通った時は、1部はもう1つの街の様になっていました。

戸建ては178区画第一期は47分譲とあったのですが、20戸くらいは完成もしくは建築中の模様です。

分譲マンションも着工

そしてマンション棟も4月1日に着工しました。

「クリーンリバーフィネス琴似ミッドステージ」

RC9階 143戸

2020年7月下旬(予定)とのこと。

WEST棟とEAST棟があり、WEST棟は分譲中です。

WEST棟は、全8タイプ15バリエーション

72.50㎡から92・26㎡の3LDKと4LDKです。

完全にファミリー層をターゲットとしています。

サッと間取りをみたところ、対面カウンターキッチンにリビング隣に洋室がありウォールドアでの仕切りでリビングから離れた洋室にウォークインクローゼットのパターンは、他のクリーンリバー物件にもあり現在の標準的なタイプの印象です。

一部、2面採光のお部屋とお風呂に窓があるタイプもありました。

周辺環境

JR琴似駅はもちろんですが、小学校、保育園、幼稚園、スーパー、病院、銀行、公園等、すべて10分圏内にしかも複数あります。

赤枠の中が、戸建て・分譲マンション、病院が建設予定です。

今後、黄色枠の部分の地区計画区域も道路整備を行っていく予定です。

農試公園の周辺は、建築年数が経っているいわゆる団地が建ち並び、静かではあるけれども閑散とした景色が続いています。

農試公園は一年中楽しめる場所なので、土日は特に駐車場がいっぱいになるほどなので、道路整備を行うことにより便利になりもっと賑わう地区になりますね。


まちづくりランキング

札幌市ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)