南2西3ドン・キホーテ札幌店が閉店 2018年4月16日まで

公開日: : 再開発

南2西3ドン・キホーテ札幌店が4月16日までの営業で閉店する模様です。

建て替えが決まっているサンデパートビル内の店舗は、3月31日にゲオが移転した後はドン・キホーテだけとなっていました。

これで全テナントの退去が完了しました。

5月上旬にも取り壊しがはじまり、完成予定の21年度竣工まで工事が行われます。

 

ドン・キホーテの新店舗はすでに同じ狸小路内に1月19日からオープンしています。

2か月間は移行期間だったのか、2店舗体制で営業がされていましたが今回の閉店で1店舗体制に戻ります。

この間は、雪まつりや中国の旧正月(春節)があったので売り上げを見込んでのことだと思います。

 

 

解体後は、同じ街区にある6棟と一体で再開発し、地下2階地上28階で、商業・マンション複合ビルとなります。

すでに再開発事業に実績のある大京が行うようで、ホームページにものっておりました。

引用:大京グループ

 

 

地下街と接続、ビル内に地下広場、地上広場、屋上広場と3か所の広場で緑地化。

 

地下1階には750台分を収容する公共駐輪場、地下2階から6階までは、商業施設、7階以上が分譲マンションの予定です。

すぐ近くの南2西2にも1550台置ける駐輪場を建設中です。

あわせて2300台もおける駐輪場ですが、果たして利用はすすむのでしょうか。。

札幌市にとって放置自転車対策は、急務なのがわかります。

 

札幌駅前通りから大通公園をぬけて、すすきのまでの間にある南2西3地区は、札幌市の商業圏の要の1つです。

北海道最古・最大級といわれる狸小路と、東京以北で最大の歓楽街といわれるすすきのも近く、札幌にきた外国人が必ず訪れる場所でもあります。

 

ドン・キホーテ札幌店は、地元の人のみならず観光客も楽しませてくれています。

新店舗は駅前通りには面していないので、今の店舗よりは看板が目に入りにくくなりますが、変わらずにぎわう店舗だと思います。

 

新店舗はこちらです

関連記事↓
南2西3サンデパート建てかえ再開発事業 2018年3月現在

南2西4ドン・キホーテ新店舗今日1月19日オープン

 


札幌市ランキング

まちづくりランキング

スポンサーリンク



関連記事

北3東11再開発地区(新苗穂駅周辺)2018年1月

苗穂駅が現在の場所から300メートル移動し橋上化されることに伴い、そのすぐ目の前となる北3東11地区

記事を読む

琴似公務員宿舎解体中 ”ウィズランド八軒”へ 2017年11月現在 札幌

JR琴似駅から徒歩2分ほどの場所にあった元公務員宿舎は、廃墟状態となり長い間そのままでした。

記事を読む

北3西3大同生命ビル 建て替え 2017年12月現在

大同生命保険は札幌市中央区北3条西3丁目に地上14階、地下1階、延べ面積約24,000㎡のオフィスビ

記事を読む

北1西1創世スクエア札幌 2017年12月現在

北1西1の再開発建築中の「創世スクエア」、遠くからなんとなーくはみております。 大型オ

記事を読む

北3東11~北5東10新苗穂駅現況 2018年4月現在

今年中に苗穂駅が現在の場所から300メートル移動し橋上化されることになっています。 現在の様子

記事を読む

西区農試公園東地区-旧公務員宿舎の再開発 2018年4月現在

JR琴似駅から徒歩2分ほどの場所にあった旧公務員宿舎は、廃墟状態となり長い間そのままでした。

記事を読む

札幌創世スクエア 再開発事業 2017年9月現在

札幌市役所近くで進められている再開発事業の現在の状況です。 「札幌創世1.1.1区(さんく)北

記事を読む

札幌駅周辺の整備基本構想案

札幌駅周辺は、平成2年にJR線路が高架化された後、南口や北口の駅前広場が整備されました。

記事を読む

札幌市中心部の再開発中・予定MAP・まとめ 2018年1月現在

私のわかる範囲ですが、札幌市内(中心部)の再開発MAPを作成してみました。 検討中や予定もあり

記事を読む

新幹線札幌駅は「大東案」で決定、駅周辺も再開発加速

昨日29日に、北海道新幹線札幌駅のホーム位置が「大東案」に決まりました。 国土交通省、鉄道建設

記事を読む

スポンサーリンク



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク



  • ハンドルネーム りんこんとろ

    このブログでは札幌市の再開発の状況や、建物や空地の土地情報、新店舗等について発信していきます。2026年の冬季オリンピック、パラリンピックに向けて、更に2030年の新幹線開通に向けて、札幌市内はいま再開発が活発です。

     

    建築知識のない素人なので難しい建築用語はなく簡単な言葉で書いております。

    新しい建物や店舗、公園やシンボルとなるような建物はつい目がいってしまい、色々と情報を得てはワクワクしております!

    変わりゆく札幌の情報や歴史的建造物やイベント等をわかりやすく伝えていけたらと思っています。

    詳しいプロフィールはこちら

  • スポンサーリンク



PAGE TOP ↑