札幌で赤い星めぐり☆

公開日: : 建物, 観光・イベント

サッポロビールの缶や瓶に使われているマークは、ご存知の様に黄色の星です。

2003年に、サッポログループを再編を実施した時に「新サッポロビール社」が採用し、2004年から、この輝くゴールドの星をイメージした「サッポロ シャイニングスター」を、コーポレートマークとして採用しました。

それ以前は、赤い星がマークだったんです。

サッポロラガービールのラベルは赤星ですよね。

※ラガー=「貯蔵工程で熟成させたビール」

実はこの星の形は北海道開拓使の旗印である、五稜星を描いた「北辰旗」を由来となっています。

 

そして建物の話につながるわけですが、札幌市内の歴史ある建物の中には随所にこの赤い星(五稜星)が描かれています。

 

☆札幌市時計台

時計台だけで赤い星は17個あるそうです!

札幌市中央区北1条西2丁目

関連記事↓

時計台のお色直し期間

 

☆北海道庁旧本庁舎

札幌市中央区北3条西6丁目

関連記事↓

北海道庁旧本庁舎

 

☆清華亭

こちらは赤い星ではありませんが、入口のところに星がくりぬかれています。

札幌市北区北7条西7丁目

 

☆豊平館

札幌市中央区中島公園1-20

 

☆サッポロビール博物館

札幌市東区北7条東9丁目1-1

 

北海道開拓使にゆかりのある建物で歴史を感じ、赤い星をさがしながら観光して歩くのも楽しいですね。

 


札幌市ランキング

まちづくりランキング

スポンサーリンク



関連記事

南3西4ウインズ札幌-建て替えへ

ウインズ札幌は、札幌市中央区南3西4にあるJRA の場外勝馬投票券発所 (WINS) です。

記事を読む

丸井今井札幌南館が2018年9月末で閉館 ジュンク堂書店はどうなるの?! 

丸井今井札幌本店南館が2018年9月末までの閉館を決めた様です。

記事を読む

大通西2-ミスタードーナツ大通公園ショップ閉店

札幌市が「NTT大通2丁目ビル」を取得したため、現在出店している「ミスタードーナツ大通公園ショップ」

記事を読む

2018年札幌市のお花見定番スポット&穴場スポット

4月に入り、札幌も少しずつあたたかくなってきました。 札幌の桜は、毎年4月末からゴールデンウィ

記事を読む

嵐・札幌ドーム まだ予約できる札幌のホテル、天気予報 2017年

嵐2017年5大ドームツアーで、今年も嵐が札幌にやってくるので調べてみました。 11/17(金

記事を読む

コープ二十四軒駐車場に複合商業施設オープン予定

コープさっぽろ二十四軒店の駐車場に複合商業施設が建設される模様です。   クリ

記事を読む

北海道新幹線札幌駅ホーム位置問題 次は「大東案」

北海道新幹線のホーム位置問題、もめてますねー。 3月末に決着とはなっていますが、今度こそ決まら

記事を読む

琴似のレンガの館は地域情報がいっぱいです

JR琴似駅の北口側に建つ高層マンション「ザ・サッポロタワー琴似」の横にレンガ造りの建物があり

記事を読む

南7西4「キングムー」の歴史 札幌の不思議な建物

ススキノの端、すすきの駅と中島公園駅の間くらい、商業ビルやビジネスホテルが立ち並ぶ場所に突如あらわれ

記事を読む

大通西3-大通ビッセ(北洋大通センター)

大通ビッセ(北洋大通センター)は、札幌市中央区大通西3丁目にある高層ビルです。 北海道拓殖銀行

記事を読む

スポンサーリンク



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク



  • ハンドルネーム りんこんとろ

    このブログでは札幌市の再開発の状況や、建物や空地の土地情報、新店舗等について発信していきます。2026年の冬季オリンピック、パラリンピックに向けて、更に2030年の新幹線開通に向けて、札幌市内はいま再開発が活発です。

     

    建築知識のない素人なので難しい建築用語はなく簡単な言葉で書いております。

    新しい建物や店舗、公園やシンボルとなるような建物はつい目がいってしまい、色々と情報を得てはワクワクしております!

    変わりゆく札幌の情報や歴史的建造物やイベント等をわかりやすく伝えていけたらと思っています。

    詳しいプロフィールはこちら

  • スポンサーリンク



PAGE TOP ↑