日ハム本拠地移転は、真駒内・北広島どっち?!

北海道日本ハムファイターズの本拠地移転をめぐる協議が3月末までに一定の結論を出す模様です。

 

候補にあがっているのが

・札幌市南区の道立真駒内公園

・北広島市のきたひろしま総合運動公園

両方ともに問題になっているのはアクセスについてです。

 

☆真駒内公園

2017年の年末に候補に浮上した真駒内公園は、地下鉄南北線・真駒内駅が最寄り駅となります。

札幌駅から真駒内駅には25分かかります。

地下鉄でアクセスできるのはメリットですが、真駒内駅から公園の球場予定地までは徒歩で約30分かかる様ですし、駐車場の整備場所も、球場から徒歩10分はかかる模様。

駅と球場を結ぶシャトルバス路線や道路整備などが協議される見通しです。

近隣住民からは、普段から交通渋滞がおきている場所近辺(石山通)に大型施設ができることで更に渋滞が長くなってしまうのではという不満の声もあがっています。

真駒内公園の自然を守ろうと反対運動も起きており、すでに反対署名が5600人分あるとのこと。

写真:真駒内公園のエゾフクロウ

 

一方、「札幌にプロ野球の球団を残すことは、地域経済活性化につながる。子供たちの誇りにもなる」と、建設賛成の署名も3千人余りから提出されているようです。

札幌市内でも意見が割れています。

賛否両論ありますよね・・

 

 

☆きたひろしま総合運動公園

「きたひろしま総合運動公園予定地」にボールパーク構想をあげて、新駅の開設をJR北海道に正式要請しています。

引用:北海道建設新聞

 

新駅設置が困難な場合は、既存のJR北広島駅から一度に乗客100人程度を運べる大型ゴンドラなどの交通手段を整備する代替案も発表しました。

北広島市の市長は「全道から車でも来場しやすくなるよう整備したい。運動公園予定地は商業施設やホテルも建設できる十分な広さがあり、球団が目指すアジアナンバーワンのボールパークに適している」と強調しています。

ただ、JR千歳線の輸送能力には限界があり、この場所に大型の施設ができ新駅ができたとしても通学や通勤客、観光客の他に野球観戦にくる方の輸送容量はない模様です。

札幌駅から北広島駅までは、JRの快速エアポートで乗車時間15分と遠くはありません。

でも、快速エアポートの”増便”や”車両の追加”は現状では工事を伴うものであり難しい様です。

JR北海道が新駅設立についてどういった返事をするかで、日ハム側の答えも変わってきますよね。

 

 

そもそもなぜ日ハムファイターズが札幌ドームを本拠地としないという話になったかというと・・

 

札幌ドームは札幌市が運営にかかわっているため、使用料や維持費、広告費等を日ハム側が年間15億円以上支払っていることになります。

よって、飲食サービスやグッズがどんなに売れようとも、ほとんどが札幌ドームのものとなるわけです。

日ハム自らで運営できれば、そういった利益も増えてよりいい選手を確保したり思った通りの運営ができます。

(ファンサービスの仕方の問題が施設と球団でかみあっていないとか、人工芝の質の話とか他にも色々あるみたいです)

でも、札幌市としては日ハムに札幌から出て行ってほしくないわけです。

札幌ドームへの支払いの他にも、札幌地下鉄への貢献もしてくれているわけですしね。

なんといっても札幌に根付いているわけですし。

札幌市は、北大案、月寒案と提案して、ゴリ押しで真駒内案を出してきた感があります。日ハムを引き留めるために他ならないと思います。

 

 

 

現在の札幌ドームの使用率等を見ると来場者数と業績は増えていますが、稼働率は71%となっていました。

日ハムファイターズが抜けてイベントが減った後はどうなることでしょう。。。

札幌ドームの従業員どうするの?!

引用:株式会社札幌ドーム

 

私個人としては、札幌市民ではありますが、今の状況をみていると北広島市の方がいいのではないかと思います。

まず、真駒内は反対している方がたくさんいらっしゃるということがネックです。

球団は地域あってのものだと思いますので、住民や近隣の方の理解がある方が士気にもつながりますし、後で何かと問題にならないためどちらかというと北広島市を応援します。

いまのところ北広島市の反対意見はないですよね。

むしろ歓迎ムードが伝わってきます。

更に、ボールパークのイメージ図等の具体案があがっていますし、もしも新駅ができなくてもJR北広島駅からは車で5分程の場所なのでJRの輸送能力の問題はあるものの、別手段でなんとかなるのではないかなぁと。

素人考えですけどね・・

 

ただ、野球の試合っていつ終わるかわからないですよね。

遅い時間まで、ビール飲みながら観戦するイメージです。

夜遅くにJRが急に増便できるのか?!

大雪でJRが止まった時どうするの?!

と考えると地下鉄でいける場所がいい気もしますし。。。

 

日ハムファンではないのに色々いってごめんなさい。

球団・選手・ファンそれぞれにメリットがある選択もしくは条件がそろえばいいですよね。

 

札幌駅新幹線駅位置の問題は3月末までに落ち着きそうな雰囲気になってきましたが、こちらはどう落ち着くのかまた見ていきたいと思います。

 


まちづくりランキング

札幌市ランキング




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)