札幌はかなりの量の雪が降ってます

札幌はただいまかなりの雪がふっています。

うちの周辺はこんな感じ。。

既に今日の18時までには87cmの雪が降った模様です(@@)

今日は、建物がうもれているので・・札幌の雪について書きます。

 

札幌に降る雪はひと冬に6メートルくらいといわれています。

もしも雪が溶けずに降り積もるとそれくらいになるそうです。

6メートルとは電線を超えて、2階建ての家もうまるくらいです。

 

そしてその雪をひと冬で除雪する距離はというと・・

札幌と沖縄を往復」するくらい。

約5400キロメートルにもなるそうです(@@;)

上記は道路のみで、歩道も考えるとプラス3000キロ。

 

除雪は、1キロに約3万円かかり、

排雪は1キロに約240万円かかるそうです。

排雪の雪が多すぎてもう雪堆積場が足りていない模様。。

札幌市はその費用をもってたいへんですよね。。

更に路上駐車や道路への雪だし、前日や深夜のゴミ出しによって排雪を妨げていることもあり問題となっています。

 

そして更になんですが、人口減の人手不足もありますが、若い人が除雪や排雪作業をしてくれる人が減ってきており慢性的に除雪・排雪業者の高齢化がすすみ、人が足りないそうです。

 

除雪・排雪はやらなくてはいけない大事な仕事ではありますが、自分の仕事となると必ずたくさん降る保証はないので(お金にならない)、確かにきびしいですよね。

 

更に、路駐している車にキズがついたとか雪に埋もれていた大事なものを壊してしまったとかいう対物事故も多く、そのリスクを考えて職離れしてしまう人も多いようです。

とはいえ、誰かがやらないと大きな事故の元ですしね。

 

引用:今日のニュース(UHB)

 

高齢化が進むにつれて、自分の家の屋根の雪下ろしや除雪ができない方も増えてきます。

ボランティアにも限度がありますしね。

 

先日、地域の消防団の方が雪山の中から消火栓を掘り出している作業を初めてみました。

火事があってから消火栓をさがしていては火が燃え広がってしまうのでそのためだと思うのですが、札幌に住んでいながら、そういった作業を見逃していた自分がはずかしくなりました(><)

 

札幌市では翌朝の「雪かき指数」を公表しています。

こちらを参考にしたりして、地域で協力ができればなと思います。

 


まちづくりランキング

札幌市ランキング

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)