北2西3シタッテサッポロは3月で1周年を迎えます

札幌のメインストリート「札幌駅前通」沿いに、「シタッテサッポロ」がオープンしたのは2017年3月4日です。

もうすぐ1年が経ちます。

場所は、北2条西3丁目、地下歩行空間(チカホ)と直結していて、赤れんがテラスの目の前です。

施設の名称である「sitatte(シタッテ)」は、「座って(SIT)」と「出逢って(ATTE)」を掛け合わせた造語。

当初は、北海道弁「したって」「したっけ」をそのままつけたのかと思っていましたが、きちんと意味がありました!
北海道の人には親しみある響きですよね。

チ・カ・ホを歩いていると見えてくるのは、下記の様な木々です。

地下歩道でたくさんの人の流れに身を任せていると無機質な感じがしますが、そんな時にぽっかりと木漏れ日の様なものが見えるとなんだか安心します。

やわらかいライトに誘われて、ちょっとくつろげそうかなとのぞいてみると、このビルの特徴でもある”ステップガーデン”があります。

出典:公式ページ

 

私はお昼休みに通ることが多いのですが、みなさんランチをしていたり、おしゃべりをしたりしてくつろいでいます。

階段でランチできるところってあまりないですね。

開放的な空間がひろがるのでとってもゆっくりできます^^

飲食店は、道内初の店舗からおなじみの店舗まで11店舗。

こんなに新しくキレイなビルなのに庶民的な価格の定食があり非常にうれしい!

季節料理あま乃さん、今度必ずお伺いしますっ!!

そういった周りの影響があるからかわかりませんが、今日はそのお向かいにあるイタリアンのミアボッカにランチに入ったのですが、オープンした時よりもランチの単価が下がってました!

そして大人気の”やまや”は今日も並んでおり、断念しました(><)
>

やはり時間が限られている昼休みは難しいので、時間の余裕のある時に来たいと思います☆

オープンした時は、”厚岸漁業部 祐一郎商店”の海鮮丼500円!が目玉となっていましたが、一周年記念には何かないのかなぁと注目しています。

公式ページ シタッテサッポロ


札幌市ランキング

まちづくりランキング

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)