札幌-建物

斗南病院跡地と移転先 2017年11月現在 札幌

昼休みに北海道道庁まで向かっていると、途中に更地を見つけました。

ここにあったのはなんだっけ。。。としばし考えて「斗南病院」だったと気づくのに少し時間がかかりました。

場所は、札幌市中央区北1条西6丁目の「ホテルガーデンパレス札幌」の横の土地です。

新しい斗南病院は、すでに北4条西7丁目にお引越し済みでした。

 

病院にあまり縁がないので、ぜんぜん気づきませんでした(><)

JR札幌駅からも地下鉄大通駅からも徒歩5分程の好立地に、更地を見つけると「次は何ができるんだろう!」と考えてしまいます。

ただ病院跡地となると、マンション等は考えにくいでしょうね。

建築費も上がっていますし、この好立地だけど病院跡となると何となく嫌がる人も多そう。

かといって、ホテルはどうなのか。。

(お隣は、ガーデンパレスホテルですが)

反対お隣のHBC本社も、現在駐車場の所に新社屋をつくることが決まっているそうなので違うでしょうね。

私は霊感がありませんが、マンションにしてもホテルにしてもテレビ局にしても、やはりちょっと怖そうな気がします。

気にしない人は気にしないのかな。

 

まだ建築看板はなかったのですが、簡易トイレが1つあったので測量か土地調査かはわかりませんが近々何か動きはあるでしょう。

 

また、見に行ってみたいと思います。


札幌市ランキング