南3西4ウインズ札幌-建て替えへ

公開日: : 建物

ウインズ札幌は、札幌市中央区南3西4にあるJRA の場外勝馬投票券発所 (WINS) です。

A館(南3西4)とB館(南2西5)の2棟で構成されており、A館にエクセルフロア(有料フロア)も存在しています。1979年3月に開業、1987年にJRA初の有料フロアとしてエクセルフロアができました。

ウインズ札幌A館は、築40年が過ぎ、老朽化のため建て替えをすることになりました。

工事は2018年7月から始まり21年春に新施設がオープンする予定。

土日は激混みの様ですが、私は平日しか通らないので空いているところしかみたことありません。

今日もいってみたところ、雪まつりでいつもより一段と賑わうポールタウンから一歩入ると地下道はガランとしてました。

ビル1階は数人がタバコを吸ったり、休憩したり、ランチしたりして静かでした。

新施設は地下2階、地上9階建て。

いまのA館は6階建てなので、更に広くなりますね。

 

公式ページには以下のようにありました。

 

・ユニバーサルデザインでバリアフリー

・全館禁煙(これはビックリ!)ー喫煙ルームは設置予定

・屋上には庭園ができるとのこと

・1階には大型ビジョンを設置

・女性やシニアも楽しめるフロア、高級感とくつろぎ感のあるエクセルフロア(有料席)も設置

 

 

私は、競馬と言えば、おじさんが耳にペンを挟んでタバコをプカプカ吸い、競馬新聞みたりラーメンや焼き鳥をたべながら予想し、負けたら馬券が舞う(ちょー昔のイメージ?)が、ありました。

船橋の中山競馬場が新築された時に行き、あまりのキレイさとオシャレさにそのイメージが吹き飛んだのを覚えています(@@)

女性やシニアも楽しめるということで、中山競馬場の様なイメージがすぐに浮かびました。

札幌競馬場にも札幌グランドホテルのレストランが入ったりしていますしねー^^
キレイになり禁煙になるなら、いってみようかなぁと早くもJRAの策略にのってしまいそうな私です。

 

時代の流れもありますが、基本は禁煙としたんでしょうね。おそらくタバコ人口は多いと思いますが・・

工事期間中は、アーバン札幌ビル内のエクセルフロアの利用できるみたいです。

新館オープン後には、閉鎖される模様です。

周辺では南3西3の千秋庵ビルが解体中ですし、南2西3ではドン・キホーテが入っているビルの建て替えが決まっています。

JR札幌駅前だけではなく、大通公園からすすきのの間も変わっていきますね。

 


まちづくりランキング

札幌市ランキング

スポンサーリンク



関連記事

南3西5ノルベサであったか~く空中散歩

南3西5丁目にある「ノルベサ」は、北海道唯一の屋上観覧車が目印の都市型商業施設です。 フランス

記事を読む

札幌市役所の移転後は緑地計画

札幌市は市役所本庁舎の老朽化に伴い、現在NHK札幌放送局がある大通西1丁目への移転建て替えを計画して

記事を読む

札幌市地下鉄 さっぽろ駅の柵撤去 2017年9月

札幌市地下鉄、さっぽろ駅の南北線と東豊線乗り換え通路の柵が撤去されました。 これはもう

記事を読む

札幌創世スクエア 再開発事業 2017年9月現在

札幌市役所近くで進められている再開発事業の現在の状況です。 「札幌創世1.1.1区(さんく)北

記事を読む

北3西6北海道庁旧本庁舎、イルミネーションがキレイでした

北海道庁旧本庁舎は、1888年(明治21年)完成のレンガ造・ 地上2階地下1階の建物です。 1

記事を読む

斗南病院跡地と移転先 2017年11月現在 札幌

昼休みに北海道道庁まで向かっていると、途中に更地を見つけました。 ここにあったのはなんだっけ。

記事を読む

さっぽろテレビ塔からの挑戦状とは

札幌テレビ塔は1956年に高さ147.2メートルの塔が完成し、NHK札幌放送局が総合テレビの放送電波

記事を読む

東急ハンズ札幌店の移転は春予定-南1西6から北4西2へ

昨年の夏に東急ハンズ札幌店が、札幌駅南口にある東急百貨店内への移転を発表しました。 現

記事を読む

日ハム新球場は北広島市に決定

プロ野球・北海道日本ハムファイターズの移転候補地が、北広島市の「きたひろしま総合運動公園」に決まった

記事を読む

北菓楼 札幌本店 札幌

2016年3月にオープンした北菓楼札幌本店は、札幌市の旧文書館(1926年に開館)した建物を外壁を保

記事を読む

スポンサーリンク



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク



  • ハンドルネーム りんこんとろ

    このブログでは札幌市の再開発の状況や、建物や空地の土地情報、新店舗等について発信していきます。2026年の冬季オリンピック、パラリンピックに向けて、更に2030年の新幹線開通に向けて、札幌市内はいま再開発が活発です。

     

    建築知識のない素人なので難しい建築用語はなく簡単な言葉で書いております。

    新しい建物や店舗、公園やシンボルとなるような建物はつい目がいってしまい、色々と情報を得てはワクワクしております!

    変わりゆく札幌の情報や歴史的建造物やイベント等をわかりやすく伝えていけたらと思っています。

    詳しいプロフィールはこちら

  • スポンサーリンク



PAGE TOP ↑