大通西3-大通ビッセ(北洋大通センター)

公開日: : ランチ, 建物

大通ビッセ(北洋大通センター)は、札幌市中央区大通西3丁目にある高層ビルです。

北海道拓殖銀行本店があった場所で2007年に解体され、2008年に北洋大通センターが着工、2010年竣工のビルです。

地上19階・地下4階・最高高さ96mで、オフィスビルとして大通地区では初の高層ビルとなりました。

出典:大林組

地下2階の「札幌駅前通地下歩行空間」と接続したのは2011年3月で、これに合わせて地下2階と地上1階 – 4階は、約30店で構成され「大通ビッセ」として商業部分をオープンさせました。

 

6階~12階には北洋銀行本部、13階~18階はテナントオフィスです。

19階には北海道放送(HTB)のお天気カメラが設置されているそうです。

 

そして地下一階には、セイコーマートの横に、昔使用していた大型金庫の扉がオブジェとして展示されています。

チ・カ・ホを歩いていると目に入ります。

これを開け閉めして大金を出し入れしていたんですねー。

考えるだけで大変そう(++;)

 

1階のビッセスイーツはよくいきます!
きのとや-「クロッカンシュー」がオススメ
あまとう-「マロンコロン」がオススメ
スナッフルス-「クッキー」がオススメ
町村農場-やはりソフトクリームでしょー
月寒あんぱん-幸せになれるあんぱんです!
BOCCA-プリンも美味しいのですが、ソーセージが絶品

私はすべての店舗で何かしらたべてます(^^;)

12月から「Paume」というパン屋さんも加わったそうです。

今日のランチは4階にあるオムライスのお店「OMS」へいきました。

とろーりオムライス、おいしいんです。

女子多し^^

定番の「特製オムハヤシライスセット」1280円

ドリアフェアもやっていましたが、やはり1番人気のこちらにしました。

 

他はビジネスマン向けの結構落ち着いて少しお高めな店舗が多いです。

3階にある「43℃ステーキハウス」はランチが2000円から。

以前、上司のおごりでプレミアムカットステーキ5000円ランチをいただきました!

おいしかったぁ。自分のお給料じゃ何度も行けない感じです(><)

後から知ったのですが、びっくりドンキーの運営会社と同じだそうです。

景色も良かったですし、ドライエイジングのビーフは美味しかったですよ^^

 

他にも、海鮮料理、中華料理、鮨、オーガニックレストラン、割烹とそれぞれ良さそうです。

雪まつり期間だからか、とてもにぎわっていました。

 

公式ページ 大通ビッセ


まちづくりランキング

札幌市ランキング

スポンサーリンク



関連記事

旧札幌西武跡地にバル空間「コバルドオリ」12月中旬開業 北4西3

札幌駅前の北4西3の土地は、札幌中心部にもかかわらず長い間更地の状態でした。 通るたびに何がで

記事を読む

南2条西2丁目周辺巨大駐輪場工事中 札幌 2017年12月現在

南1条西2丁目と南2条西2丁目の間の道路は工事がすごーく長いなと思っていたら地下に巨大な駐輪場を建設

記事を読む

CAFE BOULEVARD(カフェブールヴァール)500円ランチ 札幌

今日は、わくわくホリデーホール1階にあるCAFE BOULEVARDさんへランチにいきました。

記事を読む

地下鉄さっぽろ駅コンコース-アイヌ文化を発信する空間へ

地下鉄さっぽろ駅のコンコースが結構長い距離で囲いがしてあります。 工事看板等はどこにあ

記事を読む

北4西3「コバルドオリ」明日12月22日オープン 準備中の様子

明日オープン予定の「コバルドオリ」です。 建物はもちろん完成していましたが、お店準備はまだして

記事を読む

札幌市役所の移転後は緑地計画

札幌市は市役所本庁舎の老朽化に伴い、現在NHK札幌放送局がある大通西1丁目への移転建て替えを計画して

記事を読む

札幌創世スクエア 再開発事業 2017年9月現在

札幌市役所近くで進められている再開発事業の現在の状況です。 「札幌創世1.1.1区(さんく)北

記事を読む

琴似のレンガの館は地域情報がいっぱいです

JR琴似駅の北口側に建つ高層マンション「ザ・サッポロタワー琴似」の横にレンガ造りの建物があり

記事を読む

とんかつ 松のや 500円ランチ 札幌

昨晩、とんかつを食べているテレビ番組をみて、すっごく食べたくなってしまいました。 というわけで

記事を読む

斗南病院跡地と移転先 2017年11月現在 札幌

昼休みに北海道道庁まで向かっていると、途中に更地を見つけました。 ここにあったのはなんだっけ。

記事を読む

スポンサーリンク



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク



札幌市役所の移転後は緑地計画

札幌市は市役所本庁舎の老朽化に伴い、現在NHK札幌放送局がある大通西1

新苗穂駅建設の現況 2018年2月現在

苗穂駅に行ってきました。 現在の苗穂駅は、昨年10月に行ったとき

東急ハンズ札幌店の移転は春予定-南1西6から北4西2へ

昨年の夏に東急ハンズ札幌店が、札幌駅南口にある東急百貨店内への移転

大通西2-ミスタードーナツ大通公園ショップ閉店

札幌市が「NTT大通2丁目ビル」を取得したため、現在出店している「ミス

南区の滝野すずらん丘陵公園は通年で楽しみがいっぱい

滝野すずらん丘陵公園は、札幌市南区にある、道内で唯一の国営公園です。

→もっと見る

  • ハンドルネーム りんこんとろ

    小学生2児の母です。

    このブログでは札幌市の再開発の状況や、建物や空地の土地情報、新店舗等について発信していきます。2026年の冬季オリンピック、パラリンピックに向けて、更に2030年の新幹線開通に向けて、札幌市内はいま再開発が活発です。

     

    私は建築知識のない素人ですが、建物や新しい店舗等は昔から好きで色々と情報を得ては、ワクワクしておりました。

    変わりゆく札幌の情報や歴史的建造物やイベント等をわかりやすく伝えていけたらと思っています。

PAGE TOP ↑