時計台のお色直し期間-平成30年6月1日~平成30年10月31日まで

公開日: : 建物

札幌のシンボルとなっている時計台ですが、屋根や外壁などの塗装が劣化していることから、塗替えなどの外部改修工事に入る様です。

平成30年6月1日から10月31日まで、工事に伴い休館

で外観は見られないのでご注意ください。

札幌時計台は北海道大学の前身である札幌農学校の演舞場として1878年(明治11年)に建設されました。

完成当初には時計台はなく、授業の開始や終了を告げる小さな鐘楼が屋根の上あったそうです。

演舞場では、兵式訓練や体育の授業の他入学・卒業等を行うこともあったとのこと。

現在の時計台の2階には、講堂の様子を復元しており、ホールの貸し出しも行っています。

日中の観覧者がいる時間は借りられませんが、17:30~21時まで1サイクルとして予約できる様です。

 

時計台が、市立図書館として使われていた時期には、壁の色が緑だったとか?!

今の真っ白な壁からはなんだか想像つきませんね。

 

そして悪評ですが、有名観光スポットだけど行ってみたらがっかりした場所、いわゆる日本三大がっかり名所ともいわれているのが札幌時計台です。

中央区の札幌市役所の目の前である札幌の中心部にありますので、周りをビルでかこまれています。

北海道というと広大なイメージがありますから、時計台がビルに囲まれて小さくポツンと見えることがガッカリさせる要因なのではないかなぁと思います。

この場所にあると小さくみえちゃいますよね。。

きっと北海道大学の構内や羊が丘等の広い土地にあったら、こんな悪評にはならなかったと思います。

 

でも、ライトアップするとすごくキレイですし、鐘の音もとてもキレイでジーンと心にしみわたる感じがして私は好きです。

札幌観光の際はぜひお越しください!

 

再度書きますが、今年の6月1日から10月31日は、外観は見れない様なのでお気を付けください。

 

まちづくりランキング

札幌市ランキング

スポンサーリンク



関連記事

札幌駅周辺の整備基本構想案

札幌駅周辺は、平成2年にJR線路が高架化された後、南口や北口の駅前広場が整備されました。

記事を読む

北4西3「コバルドオリ」明日12月22日オープン 準備中の様子

明日オープン予定の「コバルドオリ」です。 建物はもちろん完成していましたが、お店準備はまだして

記事を読む

丸井今井札幌南館が2018年9月末で閉館 ジュンク堂書店はどうなるの?! 

丸井今井札幌本店南館が2018年9月末までの閉館を決めた様です。

記事を読む

南2西3サンデパート建てかえ再開発事業 2018年3月現在

南2西3ドン・キホーテ札幌店やゲオが入るサンデパートビル周辺の再開発事業についてです。 まだ解

記事を読む

西区西町マクドナルド跡地 2017年12月現在 札幌

2年前に店舗の老朽化で閉店してしまったマクドナルド西町店(札幌市西区西町北2丁目)。 過去何年

記事を読む

札幌市中島公園にMICE施設決定-MICEとは? 2018年3月

札幌市は平成22年から「札幌MICE総合戦略」を練ってMICE施設の検討をしてきました。

記事を読む

新苗穂駅建設の現況 2018年2月現在

苗穂駅に行ってきました。 現在の苗穂駅は、昨年10月に行ったときと変わらず静かな様子でした。

記事を読む

北1西1創世スクエア札幌 2017年12月現在

北1西1の再開発建築中の「創世スクエア」、遠くからなんとなーくはみております。 大型オ

記事を読む

北4東6周辺 再開発 ザ・タワーズフロンティア札幌 2017年11月現在

サッポロファクトリーの北側は現在、「北4東6周辺地区大異種市街地再開発事業」が進められています。

記事を読む

プレミアホテルTSUBAKI札幌

「プレミアホテル-TSUBAKI-札幌」は旧:ルネッサンスサッポロホテルを2015年にリブランドオー

記事を読む

スポンサーリンク



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク



  • ハンドルネーム りんこんとろ

    このブログでは札幌市の再開発の状況や、建物や空地の土地情報、新店舗等について発信していきます。2026年の冬季オリンピック、パラリンピックに向けて、更に2030年の新幹線開通に向けて、札幌市内はいま再開発が活発です。

     

    建築知識のない素人なので難しい建築用語はなく簡単な言葉で書いております。

    新しい建物や店舗、公園やシンボルとなるような建物はつい目がいってしまい、色々と情報を得てはワクワクしております!

    変わりゆく札幌の情報や歴史的建造物やイベント等をわかりやすく伝えていけたらと思っています。

    詳しいプロフィールはこちら

  • スポンサーリンク



PAGE TOP ↑