南7西4「キングムー」の歴史 札幌の不思議な建物

公開日: : 建物

ススキノの端、すすきの駅と中島公園駅の間くらい、商業ビルやビジネスホテルが立ち並ぶ場所に突如あらわれる不思議な建物。

巨大な人面が道行く人を見下ろしている古代遺跡をの様な建物は、とてもインパクトがあります。

それが「キングムー」です。

 

1991年に北開観光(札幌市)が、オープンさせたディスコで異形なデザインの建物が人気を集めました。

オープン時には、サーチライトが夜空に伸び、入店待ちの長蛇の列ができたそうです。

当時の建設費が35億!(まさにブルゾンちえみがピタリ)

バブル経済の崩壊は始まっていたものの、ススキノの夜はまだ華やかな時代。

当時、ディスコ、クラブとして脚光を浴びましたが、数年後、客足は次第に遠のいていき、バブル崩壊後の不況年2008年に閉店。

 

その後、所有者が転々としていましたが、ススキノのはずれにありながらもその存在感は薄れずでした。

三新(東京都台東区)が2014年12月にキングムーを2億円で取得、再開の時期を探っていました。

2016年4月にテーマパーク型ダンスクラブ「KING∞XMHU」(キングムー)としてオープン。

内装は「∞」(無限大)をコンセプトに、8の字に回遊できる様になっています。

テーマの異なるフロアがあり、分煙フロアも設置し、喫煙者・非喫煙者の両方に配慮して楽しめる空間を演出。

古代のムー大陸がモチーフの建物なので、過去、現代、未来の3つを味わえる空間になっておりタイムトラベルを疑似体験できるような趣向。

内装は状態がよかったので、2008年当時とあまり替えていないとのこと。

初日は1500人以上が復活を祝いました。

バブル時代のキングムーを知っている50代、60代のシニア層の方もいらっしゃるそうです。当初は幅広い年齢は想定していなかったらしいのですが、オープンの8時くらいからシニア、夜遅くなってくると若者が多い模様。

もちろん、最新鋭の音響、照明システムを配備してそれぞれのコンセプトに応じたジャンルの音楽を満喫できる現代ならではの設備は整っています。

キングムーのHPをのぞいてみると・・

カウントダウンに鮪解体ショー等もやる模様です(@@)

成人式には巨大バルーン、平日に来やすい様に工夫をしたり、他の飲食店とタイアップしたり企画が盛りだくさんです!

 

実は私は外側から見たことしかありません。

友達に誘われてはいるのですが、若者の場所と思っていたので腰がひけてました。

踊れなくても行ってよさそうなので、早めの時間にシニア層として(笑)今度のぞいてきますっ!

 

札幌の不思議な建物~ノアの方舟


札幌市ランキング

まちづくりランキング

スポンサーリンク



関連記事

札幌駅北口8・1地区市街地再開発 その後 現地に行ってきました

札幌駅北口へ行く用事があったので北8西1地区をみてきました。 解体が進んでいるのかなとおもいき

記事を読む

北3西3大同生命ビル 建て替え 2017年12月現在

大同生命保険は札幌市中央区北3条西3丁目に地上14階、地下1階、延べ面積約24,000㎡のオフィスビ

記事を読む

斗南病院跡地と移転先 2017年11月現在 札幌

昼休みに北海道道庁まで向かっていると、途中に更地を見つけました。 ここにあったのはなんだっけ。

記事を読む

大通西3-大通ビッセ(北洋大通センター)

大通ビッセ(北洋大通センター)は、札幌市中央区大通西3丁目にある高層ビルです。 北海道拓殖銀行

記事を読む

札幌市中心部の再開発中・予定MAP・まとめ 2018年1月現在

私のわかる範囲ですが、札幌市内(中心部)の再開発MAPを作成してみました。 検討中や予定もあり

記事を読む

南2西3 サンデパート立替 再開発事業 2017年10月現在

当初の予定から遅れていた、南2西3 ドン・キホーテ札幌店やゲオが入るサンデパートビル周辺の再開発事業

記事を読む

北6西4 札幌駅-新幹線のホーム問題って何?!

北海道新幹線は、函館北斗-札幌間の2030年度末の開業に向けて工事が進められていますが、札幌駅の新幹

記事を読む

旧琴似公務員宿舎「ウィズランド八軒」 2017年年末

琴似の公務員宿舎は、老朽化が進んだ15棟が解体中でしたが、11月にいったときは4棟が残っていました。

記事を読む

北4西3「コバルドオリ」明日12月22日オープン 準備中の様子

明日オープン予定の「コバルドオリ」です。 建物はもちろん完成していましたが、お店準備はまだして

記事を読む

北1西6 斗南病院跡地は駐車場に 2018年1月

昨年11月に訪れた時は、更地状態だった斗南病院跡地。 今は半分が駐車場になっていました。

記事を読む

スポンサーリンク



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク



NHK札幌放送局の移転は2020年-大通西1から北1西9へ

NHK札幌放送局は現在の大通西1丁目から、北1西9への移転を予定してい

北海道新幹線札幌駅ホーム位置問題 次は「大東案」

北海道新幹線のホーム位置問題、もめてますねー。 3月末に決着とは

札幌市役所の移転後は緑地計画

札幌市は市役所本庁舎の老朽化に伴い、現在NHK札幌放送局がある大通西1

新苗穂駅建設の現況 2018年2月現在

苗穂駅に行ってきました。 現在の苗穂駅は、昨年10月に行ったとき

東急ハンズ札幌店の移転は春予定-南1西6から北4西2へ

昨年の夏に東急ハンズ札幌店が、札幌駅南口にある東急百貨店内への移転

→もっと見る

  • ハンドルネーム りんこんとろ

    小学生2児の母です。

    このブログでは札幌市の再開発の状況や、建物や空地の土地情報、新店舗等について発信していきます。2026年の冬季オリンピック、パラリンピックに向けて、更に2030年の新幹線開通に向けて、札幌市内はいま再開発が活発です。

     

    私は建築知識のない素人ですが、建物や新しい店舗等は昔から好きで色々と情報を得ては、ワクワクしておりました。

    変わりゆく札幌の情報や歴史的建造物やイベント等をわかりやすく伝えていけたらと思っています。

PAGE TOP ↑