北3西3大同生命ビル 建て替え 2017年12月現在

公開日: : 再開発, 建物

大同生命保険は札幌市中央区北3条西3丁目に地上14階、地下1階、延べ面積約24,000㎡のオフィスビルを建設を予定しています。

2018年春に着工し、2020年春に完成する予定。

JR札幌駅から徒歩5分

チ・カ・ホ1番出口になります。

オフィス(3~14 階)と低層部の商業施設(地下 1 階~2 階)を予定。

出典:大同生命ビルHPより(外観イメージ)

 

出典:大同生命ビルHPより(チ・カ・ホ入口)

 

 

旧札幌大同生命ビルは、1975に竣工した地下2階、地上12階建てのオフィス、飲食の複合ビルでした。

2017年4月に解体工事がはじまりました。

隣接しているコンタクトオフビルと一体開発という話でしたが、コンタクトオフビルはテナントがまだ残っているために先行して解体が始まった様です。

コンタクトオフビルは、大同生命が急に買い取ってしまったので、テナント側が退去の話が寝耳に水となってしまったようです。

この場所に根を張ってビジネスしている側とすればオーナーが変わったから再開発すると急にいわれても、戸惑うのは当たり前ですよね(><)

穏便に解決につながってくれるといいのですけどね。
(※追記 2017年10月末には和解が成立していたようです。ヨカッタ)

 

大同生命ビルといってピンとこない方は雪印パーラーがはいっていたビルといえば、お分かりになる方が多いでしょうか。

雪印パーラーは、同ビルが竣工した時からこの場所で営業を続けてきましたが、今年の4月9日で閉店、同月17日から北2西3の太陽生命札幌ビル1階に移転しました。

駅前通りにあったから、あの巨大なパフェディスプレイは観光客の目にもはいりやすかったんじゃないのかなぁと個人的には思います。

新しいビルはまだ施工業者等は発表されていないようです。

大同生命ビル、隣のコンタクトオフビル、そしてそのまたお隣のヒューリック札幌ノース33ビルも建替がきまっていること【時期は未定】から、北3西3は大きく変わる予定です。

札幌駅前通りなので、おそらく駅前再開発と景観をあわせることになるのではないでしょうか。

雪や雨がひどくなると地下通りに入ってしまい、地上にでている人がまばらですこーしさみしい感じの駅前通りも、人の流れが変わるかもしれません。


札幌市ランキング

まちづくりランキング

スポンサーリンク



関連記事

札幌市地下鉄 さっぽろ駅の柵撤去 2017年9月

札幌市地下鉄、さっぽろ駅の南北線と東豊線乗り換え通路の柵が撤去されました。 これはもう

記事を読む

札幌駅北口8・1地区市街地再開発 2017年12月現在

札幌駅北口の再開発、住所でいうと札幌市北区北8条西1丁目周辺のことを指します。 再開発の話がでてき

記事を読む

南3西4ウインズ札幌-建て替えへ

ウインズ札幌は、札幌市中央区南3西4にあるJRA の場外勝馬投票券発所 (WINS) です。

記事を読む

時計台のお色直し期間-平成30年6月1日~平成30年10月31日まで

札幌のシンボルとなっている時計台ですが、屋根や外壁などの塗装が劣化していることから、塗替えなどの外部

記事を読む

南2西3 サンデパート立替 再開発事業 2017年10月現在

当初の予定から遅れていた、南2西3 ドン・キホーテ札幌店やゲオが入るサンデパートビル周辺の再開発事業

記事を読む

地下鉄さっぽろ駅コンコース-アイヌ文化を発信する空間へ

地下鉄さっぽろ駅のコンコースが結構長い距離で囲いがしてあります。 工事看板等はどこにあ

記事を読む

琴似公務員宿舎解体中 ”ウィズランド八軒”へ 2017年11月現在 札幌

JR琴似駅から徒歩2分ほどの場所にあった元公務員宿舎は、廃墟状態となり長い間そのままでした。

記事を読む

琴似のレンガの館は地域情報がいっぱいです

JR琴似駅の北口側に建つ高層マンション「ザ・サッポロタワー琴似」の横にレンガ造りの建物があり

記事を読む

苗穂駅 移転現況 2017年10月現在

札幌駅隣の苗穂駅に行ってきました。 苗穂駅は札幌駅側に300メートル移転させ橋上駅舎化し、公共

記事を読む

札幌市中心部の再開発中・予定MAP・まとめ 2018年1月現在

私のわかる範囲ですが、札幌市内(中心部)の再開発MAPを作成してみました。 検討中や予定もあり

記事を読む

スポンサーリンク



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク



札幌市役所の移転後は緑地計画

札幌市は市役所本庁舎の老朽化に伴い、現在NHK札幌放送局がある大通西1

新苗穂駅建設の現況 2018年2月現在

苗穂駅に行ってきました。 現在の苗穂駅は、昨年10月に行ったとき

東急ハンズ札幌店の移転は春予定-南1西6から北4西2へ

昨年の夏に東急ハンズ札幌店が、札幌駅南口にある東急百貨店内への移転

大通西2-ミスタードーナツ大通公園ショップ閉店

札幌市が「NTT大通2丁目ビル」を取得したため、現在出店している「ミス

南区の滝野すずらん丘陵公園は通年で楽しみがいっぱい

滝野すずらん丘陵公園は、札幌市南区にある、道内で唯一の国営公園です。

→もっと見る

  • ハンドルネーム りんこんとろ

    小学生2児の母です。

    このブログでは札幌市の再開発の状況や、建物や空地の土地情報、新店舗等について発信していきます。2026年の冬季オリンピック、パラリンピックに向けて、更に2030年の新幹線開通に向けて、札幌市内はいま再開発が活発です。

     

    私は建築知識のない素人ですが、建物や新しい店舗等は昔から好きで色々と情報を得ては、ワクワクしておりました。

    変わりゆく札幌の情報や歴史的建造物やイベント等をわかりやすく伝えていけたらと思っています。

PAGE TOP ↑