南2条西2丁目周辺巨大駐輪場工事中 札幌 2017年12月現在

公開日: : 建物

南1条西2丁目と南2条西2丁目の間の道路は工事がすごーく長いなと思っていたら地下に巨大な駐輪場を建設しているんですね。

ジュンク堂書店、ブックオフ、モスバーガー、ダイソーやカナリア等、私も足を運ぶことが多い場所ですが、ずっと工事をしているのでゴチャゴチャしたイメージです。

場所はこちら↓

札幌市が都心部の放置自転車対策で、市内最大級の地下駐輪場を建設中。

収容台数は約1550台で、駐輪スペースは2層構造。

最深部は地下約13メートル。

自転車の地上出入り口は2カ所。エレベータはなくスロープでの出し入れになる様です。

地下鉄大通駅から狸小路への地下歩行空間としての機能もある様です。

利用者以外も通り抜けられるみたいなので、完成したらのぞいてみようかな。

 

ただ、開設予定は2019年(平成31年)の模様。

地下鉄大通駅直結のの35番出口も今年の5月から閉鎖されています。

来年が平成30年だから、再来年ですね。

すでに元号が変わっているかもしれません(@@;)(天皇退位が2019年4月末の速報が先ほどありました)

2016年から開始している工事なので3年がかり・・長いですね。

2層構造の駐輪場はこんなイメージだそうです。

この駐輪場ができたら、おそらくこの周辺の地上はすべて駐輪禁止になりますよね。

札幌市は北1西1で建設中の「さっぽろ創世スクエア」に約700台、南2西3に約800台を収容する地下駐輪場を造る予定。

地下鉄に直結であれば、自転車で来て地下鉄利用する人にはいいかもしれませんが、周辺で買い物をしたい人が有料の駐輪場を使うかどうかというのが考えてしまうところです。

もしも自分だったら・・

自転車できて目の前のお店で買い物したいのに長いスロープで地下まで降りてお金を払って駐輪して、また地上に戻って買い物。

荷物をもってまたまた駐輪場のある地下にと考えるとちょっと現実的ではないような気もしています。

モラルの問題もありますけどね。

 

札幌市内でよく見られるのがサイクルシェアの「ポロクル」ですが、これも放置自転車対策でもあるんでしょうね。

中央区内に40ケ所あり、観光やちょっとした散歩には便利だと思います。

通勤や買い物に使うには中央区に住んでいる方はいいかもしれませんが、そのポート(自転車置き場)が近くにあるかどうかにもよりますよね。

札幌の街はとてもキレイだと思いますが、放置自転車がなくなってもっときれいになればまた観光客の増加につながるかもしれないですね。


札幌市ランキング

スポンサーリンク



関連記事

北2西3シタッテサッポロは3月で1周年を迎えます

札幌のメインストリート「札幌駅前通」沿いに、「シタッテサッポロ」がオープンしたのは2017年3月4日

記事を読む

新苗穂駅建設の現況 2018年2月現在

苗穂駅に行ってきました。 現在の苗穂駅は、昨年10月に行ったときと変わらず静かな様子でした。

記事を読む

野幌森林公園内の百年記念塔に解体論 札幌

札幌市厚別区にある野幌森林公園内にある百年記念棟です。 1970年に北海道の開道百周年記念に建

記事を読む

札幌市地下鉄 さっぽろ駅の柵撤去 2017年9月

札幌市地下鉄、さっぽろ駅の南北線と東豊線乗り換え通路の柵が撤去されました。 これはもう

記事を読む

南2西4 ドン・キホーテ新店舗今日1月19日オープン

今日、ドンキホーテの新店舗が南2条西4丁目にて狸小路店としてオープンしました。 &nb

記事を読む

北3東11再開発地区(新苗穂駅周辺)2018年1月

苗穂駅が現在の場所から300メートル移動し橋上化されることに伴い、そのすぐ目の前となる北3東11地区

記事を読む

東急ハンズ札幌店の移転は春予定-南1西6から北4西2へ

昨年の夏に東急ハンズ札幌店が、札幌駅南口にある東急百貨店内への移転を発表しました。 現

記事を読む

北4西3「コバルドオリ」12月22日オープン 札幌 

前に準備中の記事をあげましたが、北4西3の「コバルドオリ」12/22オープンだそうです^^ 「

記事を読む

大通西3-大通ビッセ(北洋大通センター)

大通ビッセ(北洋大通センター)は、札幌市中央区大通西3丁目にある高層ビルです。 北海道拓殖銀行

記事を読む

北1西1 創世スクエア 札幌 2017年12月現在

北1西1の再開発建築中の「創世スクエア」、遠くからなんとなーくはみております。 大型オ

記事を読む

スポンサーリンク



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク



札幌市役所の移転後は緑地計画

札幌市は市役所本庁舎の老朽化に伴い、現在NHK札幌放送局がある大通西1

新苗穂駅建設の現況 2018年2月現在

苗穂駅に行ってきました。 現在の苗穂駅は、昨年10月に行ったとき

東急ハンズ札幌店の移転は春予定-南1西6から北4西2へ

昨年の夏に東急ハンズ札幌店が、札幌駅南口にある東急百貨店内への移転

大通西2-ミスタードーナツ大通公園ショップ閉店

札幌市が「NTT大通2丁目ビル」を取得したため、現在出店している「ミス

南区の滝野すずらん丘陵公園は通年で楽しみがいっぱい

滝野すずらん丘陵公園は、札幌市南区にある、道内で唯一の国営公園です。

→もっと見る

  • ハンドルネーム りんこんとろ

    小学生2児の母です。

    このブログでは札幌市の再開発の状況や、建物や空地の土地情報、新店舗等について発信していきます。2026年の冬季オリンピック、パラリンピックに向けて、更に2030年の新幹線開通に向けて、札幌市内はいま再開発が活発です。

     

    私は建築知識のない素人ですが、建物や新しい店舗等は昔から好きで色々と情報を得ては、ワクワクしておりました。

    変わりゆく札幌の情報や歴史的建造物やイベント等をわかりやすく伝えていけたらと思っています。

PAGE TOP ↑