丸井今井札幌南館が2018年9月末で閉館 ジュンク堂書店はどうなるの?! 

公開日: : 建物

丸井今井札幌本店南館が2018年9月末までの閉館を決めた様です。

現在は、地下2階から5階まではMARUZEN&ジュンク堂書店が入っており、5階~7階が丸井今井の南館となっています。

5階はオフィシャルショップ等、6階は家具、7階は家具・学生服売り場なので、時期や時間によっては閑散としていることも多いです。

私もジュンク堂書店に行くことはありますが、それより上の階にいくことはあまりありません。失礼ながらトイレぐらい(><)

丸井今井は、札幌市内には”大通館”、”一条館”、”西館”とありますが”南館”のみちょっと離れた場所にあります。

南館を閉店したとしても業績への影響も少ない様です。

 

個人的に注目しているのはジュンク堂書店がこれからどうするのか・・ということです。

札幌市内中心部の大型の本屋は、残念ながら少なくなってきています。

 

■2016年8月28日に札幌駅前の大丸8階にあった「三省堂書店 大丸札幌店」が閉店

(札幌市中央区北五条西4-7 大丸札幌店 )

■2016年9月4日に大通りに一番近かった「丸善 北一条店」が閉店

(札幌市中央区北一条西3 井門札幌ビル1階)

 

大きな本屋さんが相次いで閉店していまったので一年前はとても残念に思いました。

とはいいながらも、自分もamazonユーザーなんですけれどね。

結局、地方の本屋は発売日当日に店頭には並ばなかったりしてタイムラグが生まれてしまうのはたしかです。

それなら店頭で購入しないでネットで頼んでも一緒か。。というのが消費者の心理ですよね。

ネットだとお目当ての本がすぐに見つかりますが、広い書店だとそうはいきませんもんね。

でもでも、それが大きな書店の楽しさだとも思うんですよねー。

目的の本は見つけれなかったけれど、思ってもみなかった視点での本を見つけられた!とか、関連本でもっといいものを見つけられたとか・・

だから実店舗があった方が楽しいのだけれど・・効率を重視してしまう考え方も理解できます。

子育てや介護、もしくは自分が動くことができない等の理由で直接店舗に行くことができない人が増えている世の中ですから、利便性が重視されていまうのもわかります。

本屋は衰退の一途なのかな(TT)

以前、ご紹介しましたがジュンク堂2階にある

「MJ BOOK CAFE」は本当に快適です。

丸井今井が撤退しても、ジュンク堂書店はなくならないでほしいな(TT)

祈るばかりです。

札幌市ランキング

スポンサーリンク



関連記事

旧札幌西武跡地にバル空間「コバルドオリ」12月中旬開業 北4西3

札幌駅前の北4西3の土地は、札幌中心部にもかかわらず長い間更地の状態でした。 通るたびに何がで

記事を読む

斗南病院跡地と移転先 2017年11月現在 札幌

昼休みに北海道道庁まで向かっていると、途中に更地を見つけました。 ここにあったのはなんだっけ。

記事を読む

大通西2-ミスタードーナツ大通公園ショップ閉店

札幌市が「NTT大通2丁目ビル」を取得したため、現在出店している「ミスタードーナツ大通公園ショップ」

記事を読む

北1西6 斗南病院跡地は駐車場に 2018年1月

昨年11月に訪れた時は、更地状態だった斗南病院跡地。 今は半分が駐車場になっていました。

記事を読む

西町マック跡地はやはりマック! 2018年1月

西区西町のマクドナルド跡地に看板がでてました!! 跡地もやはりマクドナルドの新店舗でし

記事を読む

南3西5 ノルベサであったか~く空中散歩

南3西5丁目にある「ノルベサ」は、北海道唯一の屋上観覧車が目印の都市型商業施設です。 フランス

記事を読む

旧琴似公務員宿舎「ウィズランド八軒」 2017年年末

琴似の公務員宿舎は、老朽化が進んだ15棟が解体中でしたが、11月にいったときは4棟が残っていました。

記事を読む

北2西3シタッテサッポロは3月で1周年を迎えます

札幌のメインストリート「札幌駅前通」沿いに、「シタッテサッポロ」がオープンしたのは2017年3月4日

記事を読む

北3西3大同生命ビル 建て替え 2017年12月現在

大同生命保険は札幌市中央区北3条西3丁目に地上14階、地下1階、延べ面積約24,000㎡のオフィスビ

記事を読む

旧ほくおうサービス 倒産後の本社施設

今年の夏に、負債総額43億3400万円で倒産した介護施設の「ほくおうサービス」の本社ビルです。

記事を読む

スポンサーリンク



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク



札幌市役所の移転後は緑地計画

札幌市は市役所本庁舎の老朽化に伴い、現在NHK札幌放送局がある大通西1

新苗穂駅建設の現況 2018年2月現在

苗穂駅に行ってきました。 現在の苗穂駅は、昨年10月に行ったとき

東急ハンズ札幌店の移転は春予定-南1西6から北4西2へ

昨年の夏に東急ハンズ札幌店が、札幌駅南口にある東急百貨店内への移転

大通西2-ミスタードーナツ大通公園ショップ閉店

札幌市が「NTT大通2丁目ビル」を取得したため、現在出店している「ミス

南区の滝野すずらん丘陵公園は通年で楽しみがいっぱい

滝野すずらん丘陵公園は、札幌市南区にある、道内で唯一の国営公園です。

→もっと見る

  • ハンドルネーム りんこんとろ

    小学生2児の母です。

    このブログでは札幌市の再開発の状況や、建物や空地の土地情報、新店舗等について発信していきます。2026年の冬季オリンピック、パラリンピックに向けて、更に2030年の新幹線開通に向けて、札幌市内はいま再開発が活発です。

     

    私は建築知識のない素人ですが、建物や新しい店舗等は昔から好きで色々と情報を得ては、ワクワクしておりました。

    変わりゆく札幌の情報や歴史的建造物やイベント等をわかりやすく伝えていけたらと思っています。

PAGE TOP ↑