斗南病院跡地と移転先 2017年11月現在 札幌

公開日: : 建物

昼休みに北海道道庁まで向かっていると、途中に更地を見つけました。

ここにあったのはなんだっけ。。。としばし考えて「斗南病院」だったと気づくのに少し時間がかかりました。

場所は、札幌市中央区北1条西6丁目の「ホテルガーデンパレス札幌」の横の土地です。

新しい斗南病院は、すでに北4条西7丁目にお引越し済みでした。

病院にあまり縁がないので、ぜんぜん気づきませんでした(><)

JR札幌駅からも地下鉄大通駅からも徒歩5分程の好立地に、更地を見つけると「次は何ができるんだろう!」と考えてしまいます。

ただ病院跡地となると、マンション等は考えにくいでしょうね。

建築費も上がっていますし、この好立地だけど病院跡となると何となく嫌がる人も多そう。

かといって、ホテルはどうなのか。。

(お隣は、ガーデンパレスホテルですが)

反対お隣のHBC本社も、現在駐車場の所に新社屋をつくることが決まっているそうなので違うでしょうね。

私は霊感がありませんが、マンションにしてもホテルにしてもテレビ局にしても、やはりちょっと怖そうな気がします。

気にしない人は気にしないのかな。

 

まだ建築看板はなかったのですが、簡易トイレが1つあったので測量か土地調査かはわかりませんが近々何か動きはあるでしょう。

 

また、見に行ってみたいと思います。


札幌市ランキング

スポンサーリンク



関連記事

大通西2-ミスタードーナツ大通公園ショップ閉店

札幌市が「NTT大通2丁目ビル」を取得したため、現在出店している「ミスタードーナツ大通公園ショップ」

記事を読む

丸井今井札幌南館が2018年9月末で閉館 ジュンク堂書店はどうなるの?! 

丸井今井札幌本店南館が2018年9月末までの閉館を決めた様です。

記事を読む

サンマルクベーカリーレストラン中島公園店で女王コース

全国展開をしているサンマルク系のレストランです。 サンマルクカフェは北海道に7店舗ありますが、

記事を読む

北2西3シタッテサッポロは3月で1周年を迎えます

札幌のメインストリート「札幌駅前通」沿いに、「シタッテサッポロ」がオープンしたのは2017年3月4日

記事を読む

札幌創世スクエア 再開発事業 2017年9月現在

札幌市役所近くで進められている再開発事業の現在の状況です。 「札幌創世1.1.1区(さんく)北

記事を読む

旧ほくおうサービス 倒産後の本社施設

今年の夏に、負債総額43億3400万円で倒産した介護施設の「ほくおうサービス」の本社ビルです。

記事を読む

JRタワー札幌は15周年です

JRタワーは2003年に竣工し、今年で15周年です。 JRタワーには、「アピア」「エスタ」

記事を読む

イオンモール発寒リニューアルオープン

「イオンモール札幌発寒」(札幌市西区発寒8条12丁目1番地)が3月23日にリニューアルオープンしまし

記事を読む

地下鉄さっぽろ駅コンコース-アイヌ文化を発信する空間へ

地下鉄さっぽろ駅のコンコースが結構長い距離で囲いがしてあります。 工事看板等はどこにあ

記事を読む

北1西6 斗南病院跡地は駐車場に 2018年1月

昨年11月に訪れた時は、更地状態だった斗南病院跡地。 今は半分が駐車場になっていました。

記事を読む

スポンサーリンク



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク



  • ハンドルネーム りんこんとろ

    このブログでは札幌市の再開発の状況や、建物や空地の土地情報、新店舗等について発信していきます。2026年の冬季オリンピック、パラリンピックに向けて、更に2030年の新幹線開通に向けて、札幌市内はいま再開発が活発です。

     

    建築知識のない素人なので難しい建築用語はなく簡単な言葉で書いております。

    新しい建物や店舗、公園やシンボルとなるような建物はつい目がいってしまい、色々と情報を得てはワクワクしております!

    変わりゆく札幌の情報や歴史的建造物やイベント等をわかりやすく伝えていけたらと思っています。

    詳しいプロフィールはこちら

  • スポンサーリンク



PAGE TOP ↑