南2西3 サンデパート立替 再開発事業 2017年10月現在

公開日: : 再開発, 建物

当初の予定から遅れていた、南2西3 ドン・キホーテ札幌店やゲオが入るサンデパートビル周辺の再開発事業についてです。

最初は2015年着工、2017年竣工予定でしたがドン・キホーテの移転先が見つからず2年遅れになってます。

ドン・キホーテの移転先が、すぐ近くの南2西4の平成観光ビルに落ち着き、今年12/10オープンということでした。

よって、南2西3の方も解体工事が進んでいるのかなと思い行ってみましたが・・・

今の所、変化なしでした。

ドンキの引っ越しって大変そうだけど、50m先だからギリギリまで営業するんでしょうかね。。

解体後は、地下3階地上28階で、商業・マンション複合ビルとなる様です。

地下街とはもちろん接続し、拠点的な交流空間を確保するためビル内に地下広場、地上広場、屋上広場と3か所の広場を設ける模様です。

地下1階には750台分を収容する公共駐輪場、地下2階から6階までは、商業施設、7階以上が大京の分譲マンションの予定です。

イメージパースが、札幌市のページにありましたので引用させていただきます。

2016年11月の新聞では、2021年の9,10月頃に竣工を目指すとありました。

解体が遅れているとやはり、それものびるのかな。

札幌大通り駅からすすきの駅にいく途中、札幌のど真ん中の再開発なので、大注目です!

4年後、あの場所に28階建てって、どんな感じになるんでしょうね。

どうやって人通りの多いところの工事をやっていくんだろうと注目しています。

ドン・キホーテは何度も足を運ぶと思うので、その度に見ていようと思います!

南2西3ドン・キホーテ新店舗1月19日オープン

 


札幌市ランキング

スポンサーリンク



関連記事

ウィズランド八軒 戸建て建築中 2018年2月現在

前回は2017年年末に訪れたのですが、それから1ヶ月半経ちました。 現在の様子はこちらです。

記事を読む

南3西4ウインズ札幌-建て替えへ

ウインズ札幌は、札幌市中央区南3西4にあるJRA の場外勝馬投票券発所 (WINS) です。

記事を読む

札幌駅北口8・1地区市街地再開発 その後 現地に行ってきました

札幌駅北口へ行く用事があったので北8西1地区をみてきました。 解体が進んでいるのかなとおもいき

記事を読む

新苗穂駅建設の現況 2018年2月現在

苗穂駅に行ってきました。 現在の苗穂駅は、昨年10月に行ったときと変わらず静かな様子でした。

記事を読む

北4東6周辺 再開発 ザ・タワーズフロンティア札幌 2017年11月現在

サッポロファクトリーの北側は現在、「北4東6周辺地区大異種市街地再開発事業」が進められています。

記事を読む

札幌文化芸術劇場の愛称は「hitaru」に決定 2017年10月現在

以前、写真をアップしました「札幌創世スクエア」中央区北1西1内に入る、札幌文化芸術劇場の件です。

記事を読む

旧ほくおうサービス 倒産後の本社施設

今年の夏に、負債総額43億3400万円で倒産した介護施設の「ほくおうサービス」の本社ビルです。

記事を読む

時計台のお色直し期間-平成30年6月1日~平成30年10月31日まで

札幌のシンボルとなっている時計台ですが、屋根や外壁などの塗装が劣化していることから、塗替えなどの外部

記事を読む

大通西2-ミスタードーナツ大通公園ショップ閉店

札幌市が「NTT大通2丁目ビル」を取得したため、現在出店している「ミスタードーナツ大通公園ショップ」

記事を読む

北海道新幹線札幌駅ホーム位置問題 次は「大東案」

北海道新幹線のホーム位置問題、もめてますねー。 3月末に決着とはなっていますが、今度こそ決まら

記事を読む

スポンサーリンク



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク



NHK札幌放送局の移転は2020年-大通西1から北1西9へ

NHK札幌放送局は現在の大通西1丁目から、北1西9への移転を予定してい

北海道新幹線札幌駅ホーム位置問題 次は「大東案」

北海道新幹線のホーム位置問題、もめてますねー。 3月末に決着とは

札幌市役所の移転後は緑地計画

札幌市は市役所本庁舎の老朽化に伴い、現在NHK札幌放送局がある大通西1

新苗穂駅建設の現況 2018年2月現在

苗穂駅に行ってきました。 現在の苗穂駅は、昨年10月に行ったとき

東急ハンズ札幌店の移転は春予定-南1西6から北4西2へ

昨年の夏に東急ハンズ札幌店が、札幌駅南口にある東急百貨店内への移転

→もっと見る

  • ハンドルネーム りんこんとろ

    小学生2児の母です。

    このブログでは札幌市の再開発の状況や、建物や空地の土地情報、新店舗等について発信していきます。2026年の冬季オリンピック、パラリンピックに向けて、更に2030年の新幹線開通に向けて、札幌市内はいま再開発が活発です。

     

    私は建築知識のない素人ですが、建物や新しい店舗等は昔から好きで色々と情報を得ては、ワクワクしておりました。

    変わりゆく札幌の情報や歴史的建造物やイベント等をわかりやすく伝えていけたらと思っています。

PAGE TOP ↑