札幌創世スクエア 再開発事業 2017年9月現在

公開日: : 再開発, 建物

札幌市役所近くで進められている再開発事業の現在の状況です。

札幌創世1.1.1区(さんく)北1西1地区第一種市街地再開発事業」が正式名称です。

職場から近いので毎日、様子が見れます。。

でも、近くまでは行ったことがなかったので今日はのぞいてみました。

 

現在の様子は、テレビ塔をいれるとこんな感じです。

近くに寄りすぎてビルの上までは入らずだったのですが、オフィス棟と思われる方は20階ぐらいまでの外観は出来上がっているようにみえます。

 

完成はこんな感じだそうです。

現地にポスターが貼ってありました。

公共施設となるホールや図書館、市民交流複合施設や公共駐輪場、放送局、駐車場が予定されており地上28階、地下5階からなるとのこと。

市民交流複合施設は、「札幌文化芸術劇場」「札幌文化芸術交流センター」「札幌市図書・情報館」の3つで構成されるということです。

2300席のホールを備えた札幌文化芸術劇場は、6月中旬くらいまで札幌市で愛称を募集していました。私も2点ほど応募してみましたが、まだ発表はされていません。

札幌市図書・情報館は、「気軽に情報収集ができる都心にふさわしい図書館」と以前テレビではいっていました。札幌市の他の図書館とは違い貸出は一切行わない図書館だそうです。

ビジネスマン向けで、そこにいけばいつでも見たい本があるという状況にするため貸出はなしにし、中にカフェがあったりデスクがあって調べ物をし易い空間をつくるそうです。

放送局はNHKが入居する予定だったけど、途中でやめてしまい、北海道テレビ放送(HTB)の入居が決定しています。

あとは、私が知っているのは朝日新聞社です。

まさにいまオフィス棟の入居募集をしている模様です。他にはどんな企業が入ってくるかも注目ですね。

いまは1階のコンビニも募集していました。

 

 

周辺のビルとも地下でつながる様ですし、大通駅から東豊線札幌駅までの地下通路もつながるということなので、個人的にはここができれば現在のチ・カ・ホでの混雑を避けて、札幌駅から大通りまで地下通路を徒歩でいけるのかなと期待しております。

 

2018年3月に完成予定で、劇場を含む札幌市民交流プラザは2018年10月7日にオープンする予定です。

看板に「2018年 さっぽろ あたらしいわくわくがはじまります」とありました。

超高層ビル等、大規模な工事が始まると、本当にわくわくしちゃいますよねぇ。

来年の春前(3月には札幌にはまだ雪があります)が、いまから楽しみです!

←よかったらポチッとしてね
札幌市ランキング

スポンサーリンク



関連記事

時計台のお色直し期間-平成30年6月1日~平成30年10月31日まで

札幌のシンボルとなっている時計台ですが、屋根や外壁などの塗装が劣化していることから、塗替えなどの外部

記事を読む

北4西3「コバルドオリ」明日12月22日オープン 準備中の様子

明日オープン予定の「コバルドオリ」です。 建物はもちろん完成していましたが、お店準備はまだして

記事を読む

東急ハンズ札幌店の移転は春予定-南1西6から北4西2へ

昨年の夏に東急ハンズ札幌店が、札幌駅南口にある東急百貨店内への移転を発表しました。 現

記事を読む

北4東6周辺 再開発 ザ・タワーズフロンティア札幌 2017年11月現在

サッポロファクトリーの北側は現在、「北4東6周辺地区大異種市街地再開発事業」が進められています。

記事を読む

南2西4 ドン・キホーテ新店舗今日1月19日オープン

今日、ドンキホーテの新店舗が南2条西4丁目にて狸小路店としてオープンしました。 &nb

記事を読む

南8西4ノアの方舟-札幌の不思議な建物 

ノアの方舟(ノアのはこぶね)は北海道札幌市中央区南8条西4丁目にある商業施設の建物です。 周り

記事を読む

苗穂駅 移転現況 2017年10月現在

札幌駅隣の苗穂駅に行ってきました。 苗穂駅は札幌駅側に300メートル移転させ橋上駅舎化し、公共

記事を読む

南7西4「キングムー」の歴史 札幌の不思議な建物

ススキノの端、すすきの駅と中島公園駅の間くらい、商業ビルやビジネスホテルが立ち並ぶ場所に突如あらわれ

記事を読む

南3西3千秋庵本店ビル建て替え、解体が始まりました 2017年11月現在

札幌市中央区南3条西3丁目の千秋庵本店ビルの解体準備がはじまっていました。 1966年

記事を読む

札幌文化芸術劇場の愛称は「hitaru」に決定 2017年10月現在

以前、写真をアップしました「札幌創世スクエア」中央区北1西1内に入る、札幌文化芸術劇場の件です。

記事を読む

スポンサーリンク



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク



札幌市役所の移転後は緑地計画

札幌市は市役所本庁舎の老朽化に伴い、現在NHK札幌放送局がある大通西1

新苗穂駅建設の現況 2018年2月現在

苗穂駅に行ってきました。 現在の苗穂駅は、昨年10月に行ったとき

東急ハンズ札幌店の移転は春予定-南1西6から北4西2へ

昨年の夏に東急ハンズ札幌店が、札幌駅南口にある東急百貨店内への移転

大通西2-ミスタードーナツ大通公園ショップ閉店

札幌市が「NTT大通2丁目ビル」を取得したため、現在出店している「ミス

南区の滝野すずらん丘陵公園は通年で楽しみがいっぱい

滝野すずらん丘陵公園は、札幌市南区にある、道内で唯一の国営公園です。

→もっと見る

  • ハンドルネーム りんこんとろ

    小学生2児の母です。

    このブログでは札幌市の再開発の状況や、建物や空地の土地情報、新店舗等について発信していきます。2026年の冬季オリンピック、パラリンピックに向けて、更に2030年の新幹線開通に向けて、札幌市内はいま再開発が活発です。

     

    私は建築知識のない素人ですが、建物や新しい店舗等は昔から好きで色々と情報を得ては、ワクワクしておりました。

    変わりゆく札幌の情報や歴史的建造物やイベント等をわかりやすく伝えていけたらと思っています。

  • 2017年9月
        10月 »
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930  
PAGE TOP ↑